新玉ねぎ◆トマトと酢タマネギのミルフィーユ 生ハム添え◆

10

2018.03.19

分類副菜

調理時間: 10分(タマネギを漬ける時間を除く)

ID 257834

宮本 明美 (らいむ)

野菜やハーブのヘルシー系からガッツリまで。簡単おつまみも有。

酢タマネギを用意しておけば、パパッと盛り付けて出来上がる簡単ボリュームサラダ。
フルーツトマトに小さめの新タマネギを合わせると、小さな前菜になり、おもてなしにもピッタリ。冷えた白ワインやスパークリングワインと一緒に召し上がれ。

    材料

    2人分
    タマネギ 1個
    トマト 2個
    生ハム 40g
    バジルの葉 6枚
    オリーブオイル 小さじ2
    A
    大さじ1
    A
    小さじ1/4
    A
    砂糖 小さじ1/4

    作り方

    ポイント

    大きさ(直径)の近いタマネギとトマトを使うと仕上がりがきれいです。
    普通のタマネギでも作れますが、新タマネギやサラダ用タマネギを使うと、マイルドな仕上がりになるのでオススメ。
    酢タマネギは冷蔵庫で4~5日保存出来ますので週末に作り置きしておくと便利です。
    1. タマネギはヘタと頭の部分を切り落として皮をむき、
      厚さ5mmの輪切りにする。
    2. ポリ袋にA

      酢 大さじ1、塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/4

      を合わせてマリネ液を作り、
      タマネギの形を崩さないように入れ、
      空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で一晩(6時間以上)漬ける。
    3. トマトは頭のほうから5mmの厚さの輪切りにする。
      漬けておいた酢タマネギは、中央から2つ(2人で1個使うため)
      に分けて幅の広いほうを下にし、トマトと交互に重ねて器に並べ、
      生ハムを乗せてバジルの葉を飾り、オリーブオイルを回しかける。
    9 52

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ボリュームサラダ サラダ トマト ハーブ バジル おつまみ ヘルシー おもてなし トマトサラダ オリーブオイル 作り置き 前菜 ワインに合う ワインに合うおつまみ 新玉ねぎ 時短 生ハム 簡単 自家製ハーブ 記念日 酢玉ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ボリュームサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは