材料たった3つの腸活レシピ! オートミールの特性「粘り」を生かして、ポタージュのとろみにしました。 玉ねぎを色を付けないでじっくり炒めることで、うま味を引き出します。 コンソメの素を使わなくても美味しい、身体にやさしいスープです。
オートミールをはじめから加えて煮込むと、オートミールがなべ底に焦げついてしまうので、途中で加えます。 野菜のうま味を薄めないよう、必要最低限の水で煮込むことで、コンソメの素を使わずおいしく仕上がります。 コクをプラスしたい人は水の半量を牛乳に変えて作ってみて下さい♪
にんじんは太ければ縦半分に切り、7㎜幅に切る。新玉ねぎは1㎝幅のくし切りにする。
鍋にバターと玉ねぎ、半分の量の塩を加える。色を付けないようにじっくり玉ねぎを炒める。にんじんを加え、混ぜ合わせる。
水を加えふたをして強火にかけ。沸騰したら弱めの中火で5分煮る。オートミールを加えてさらに5分煮る。
にんじんが柔らかく煮えたかを竹串で刺して確認し、ハンドブレンダーで滑らかにする。こしょうと残りの塩を加えて、味を調整する。 器に盛りつけてパセリを散らし、バター(分量外)適量を乗せる。
453517
加藤巴里
料理家。脇雅世の次女。株式会社トワ・スール所属。 フランス・パリの料理学校、フェランディー校で学んだ後、料理と製菓のフランス国家資格C.A.P.を取得。調理師免許、SSI利き酒師、JSAソムリエの資格を持つ。自身の料理教室を東京・神楽坂で開催 私のレシピは数字だけでなく、作り方も是非読んでください。再現性をあげるため、母から受け継いだコツやポイントも記載してます!