ワカメとにんじんのかき揚げそば

10

2020.04.15

分類主食

調理時間: 10分

ID 389731

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

うちで1番頻度の多いかき揚げ「ワカメ、ニンジン、玉ねぎ」。ワカメのカリッとな磯の香りが最高です、いつでもオウチにある材料で、手軽にかき揚げ!お蕎麦と一緒がいいんです!ザルでも温かおつゆのお蕎麦でも。
もちろん、甘辛ダレに絡めてかき揚げ丼もオススメ、そのままでも美味しいのでおつまみにもどうぞ。

    材料3人分(6-7個分)
    ニンジン 60g
    玉ねぎ 130g
    乾燥わかめ 5gほど(大さじですくって2杯)
    A
    薄力粉 50g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1/5
    だし汁 50g(冷たいもの)
    蕎麦 200g(乾麺)
    作り方
    Point!
    ・だし汁を加えてからはあまりぐるぐる混ぜず、菜箸を使って粉っぽさをなくす程度にしましょう。
    混ぜすぎるとボテッと重い出来になります。
    ・揚げ温度が低すぎると具材が離れてしまう原因に、高すぎると中まで火が行く前に焦げ色がついてしまいます。170℃がベストです。
    ・揚げ時間は、3個一緒に揚げた場合で3-4分程度です。
    1. ニンジンは千切りに、玉ねぎは薄切りにする。
    2. ボウルにニンジンと玉ねぎを入れ、乾燥わかめを指で崩しいれる。
    3. [1]にA

      薄力粉 50g、ベーキングパウダー 小さじ1/5

      を少量加え野菜についた水分にまとわせてから残りのA

      薄力粉 50g、ベーキングパウダー 小さじ1/5

      も全て混ぜ、冷たいだし汁を加え菜箸で混ぜる。
    4. [2]を等分にし、大きめの耐熱ゴムベラやスプーン等にのせ、菜箸を使って170℃の油にすべらせるように入れる。
      かたまりはじめるまで触らず、菜箸で中央を2-3回刺し裏返して色よく揚げる。
    5. 既定の時間茹で、冷水で洗った蕎麦の他、温かいつゆそばでも!
    3 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライパン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。