なすとアボカドのチャイニーズデリサラダ§簡単!フライパン1つ

10

2021.05.26

分類副菜

調理時間: 10分(冷ます時間を除く)

ID 413453

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

暑くなってくると食べたくなる、酸味のオイシイものたち。
小さいころから母が良く作ってくれた茄子の中華浸しに、アボカドときゅうりも一緒に絡めました。
私のだーい好きな茄子料理です。茄子は揚げずに炒めるだけで簡単!
フライパンひとつで浸しソースもできちゃいます。
きゅうりもアボカドも…そして茄子も、冷まして味をしみ込ませると一層オイシク!
冷蔵庫で冷やして冷菜としてもおススメ!
一皿抱えて食べたいオイシサです。おつまみにもどうぞ。

    材料

    4人分
    なす 2本(200gほど)
    アボカド 1個(皮が茶色いもの)
    きゅうり 1本
    サラダ油 大さじ4
    A
    長ネギ 25g(10㎝ほど)
    A
    しょうがすりおろし 1かけ分
    A
    醤油 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1+1/2
    A
    大さじ1
    A
    ラー油 小さじ2(具入りのものを使用)
    A
    味の素Ⓡ 4ふり

    作り方

    ポイント

    粗熱をとってからすぐに食べるのと、少し常温になってから…と、冷やして…と。それぞれ違ったオイシサなのです。
    清潔な容器に入れて冷蔵庫で翌日まで保存可能。
    きゅうりから出てくる水分で味も変化、その旨味がしみ込んでゆくオイシサも楽しんで。
    1. ◆なすはへたをそぎ落とし、一口大より大きめの乱切りに。
      ◆アボカドは種と皮をはずして一口大より小さめの乱切りに。
      ◆きゅうりは粗塩(分量外:小さじ1/3ほど)を表面にこすりつけて、まな板の上でゴロゴロ転がして、塩を洗い(板ずり)、縦半分に切って、食べやすい大きさに手で折る。
      A

      長ネギ 25g、しょうがすりおろし 1かけ分、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ1+1/2、酢 大さじ1、ラー油 小さじ2、味の素Ⓡ 4ふり

      は混ぜ合わせておく。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、なすを加えて中火の強火で炒める。なすが全ての油を吸って焦げ目がついてきたら、中火の弱火にしてたまに転がしながら炒める。

      ∴油がしっかりあたたまってから、なすを加えましょう(なすを加えるとジュワっと音がする程度くらいがBEST)。
    3. [1]のなすから油が出てきたら、中火にしてきゅうりを加え全体に絡め、アボカドも加え全体に絡めながらさっと火を通す。

      ∴きゅうり、アボカド共に、全体に油がまわり、ひとこきゅう加熱する程度でOK。
    4. 火を止めて、熱いうちにA

      長ネギ 25g、しょうがすりおろし 1かけ分、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ1+1/2、酢 大さじ1、ラー油 小さじ2、味の素Ⓡ 4ふり

      を加え全体になじませ、粗熱をとる。
    5. [3]を器に盛り、好みで糸唐辛子やパクチーを添える。
      ∴パクチーやミョウガ、シソの葉等の香味野菜がとても良く合います。
    0 44

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のデリ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。