主菜

〜ご飯に合う♪甘酸っぱい鶏の揚げ煮〜

印刷する

埋め込む

15
鶏肉の下処理時間を省く
  • エネルギー425kcal
  • 炭水化物21.2g
  • 脂質24.6g
  • たんぱく質24.8g
  • 糖質20.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

基本の調味料は1:1:1:2。タレと薬味をたっぷり絡めて野菜と一緒に丼に♪他のおかずと合わせる時にはタレは少なめにさっぱりと。甘酸っぱい

材料3人分

  • 鶏もも肉
    2枚
  • 片栗粉
    大さじ2
  • A
    大さじ2
  • A
    本みりん
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    ポン酢
    大さじ3
  • 小葱or葱
    たっぷり
  • オリーブオイルorサラダ油
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    ①鶏もも肉は下処理をしてフォークや包丁の先で穴をあけ、一口大に切る。 ※こうする事で、断然お肉が柔らかくしあがります。 ②葱を切っておく。 ※今回は葱1本ですが、小葱がある時はひと束。

  • 1

    鶏モモ肉に片栗粉をまぶします。

  • 2

    フライパンにオリーブオイルorサラダ油をいれ、①を皮面を下に並べ中火で揚げ焼きにします。 ※全体的にほんのりきつね色になる程度。仲間で火が通っていなくても大丈夫です。

  • 3

    ②にA 酒大さじ2、本みりん大さじ2、砂糖大さじ2、ポン酢大さじ3を入れ、弱〜中火で水分が飛ぶまで煮ます。 仕上げに小葱or葱をたっぷり絡めて盛りつけます。 丼にする時にはお好みでマヨネーズを♪

ポイント

砂糖はラカントを使用することが多いですが、きび砂糖や甜菜糖を使用するとコクが出ます。Aの調味料は、その日の気分に合わせて、仕上げにお好みで増減してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら