主菜

旨みたっぷり♪丸ごと新玉ねぎと北あかりのSTAUBグラタン

印刷する

埋め込む

60
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物34.2g
  • 脂質20.8g
  • たんぱく質16.2g
  • 糖質30.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

STAUBで蒸した新玉ねぎと北あかり(じゃがいも)は、旨みも甘みも増して美味♪ 王道のベーコンとチーズをたっぷりかけてインパクト大の見た目に、素材の甘みと旨み・塩味のコントラストも魅力です。 週末の主食代わりや、ホームパーティーにも。お好みで醤油をかけてビールのお供にもオススメです♪ STAUBスキヤキグリルパンを使用していますが、ココットでも◎

材料4人分

  • 新玉ねぎ
    4玉
  • 北あかり(じゃがいも)
    4~5個
  • ベーコン
    120g
  • ひよこ豆
    50g
  • ピザ用チーズ
    150g
  • ハーブソルト
    少々
  • ローズマリー
    2枝
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • パプリカパウダー・ナツメグ
    お好みで

作り方

  • 下準備
    STAUB鍋に水100mlを入れた上に大きめに、オーブンシートを敷く。

  • 1

    新玉ねぎ・北あかり(じゃがいも)は、それぞれ洗って皮をむき、下準備した鍋に入れる。

    旨みたっぷり♪丸ごと新玉ねぎと北あかりのSTAUBグラタンの工程1
  • 2

    ①のオーブンシートで蓋をするイメージで止め、鍋の蓋をして中火で3分。弱火にして27分加熱し、水50mlを鍋の淵から足し、蓋をして更に弱火で15分加熱する。 この工程の間に、ベーコンを大きめに切っておく。 ※新玉ねぎ・じゃがいもに竹串を刺して柔らかくなったら火を止めてください。

    旨みたっぷり♪丸ごと新玉ねぎと北あかりのSTAUBグラタンの工程2
  • 3

    オーブン200度に予熱。 ②のオーブンシートの綴じ目を開きベーコン・ひよこ豆・ピザ用チーズを散らしてお好みのハーブソルトとローズマリー・オリーブオイルを回しかけて15分焼く。

  • 4

    仕上げに、ブラックペッパーやパプリカパウダー・ナツメグなどを振って出来上がり。 お好みで醤油を垂らすとビールにもオススメです。

ポイント

今回は、北あかり・新玉ねぎを使用しています。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら