Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐*

    めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐* 3分前

    226人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. フライパン1つで簡単!柔らか!はちみつ醤油チャーシュー

    フライパン1つで簡単!柔らか!はちみつ醤油チャーシュー 3分前

    296人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ネギ好きさんにはたまらない♡むちゃ旨♡ネギ焼き♡

    ネギ好きさんにはたまらない♡むちゃ旨♡ネギ焼き♡ 4分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. はんぺんと蓮根のチーズ焼き

    はんぺんと蓮根のチーズ焼き 4分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ふわふわ豆腐ミートボール【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ふわふわ豆腐ミートボール【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 4分前

    274人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

<BRUNO>新じゃがとチキンのレモンバターソテー。

25
鶏肉料理の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.03.29

分類主菜

調理時間: 25分

ID373811

奥山 まり

ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりotegaruご飯♪

一品一品仕上げてきれいに盛り付けるのは意外と手間になることも多々。
テーブル上で見栄え良く仕上がるオーバルホットプレートは忙しい時ほど我が家では大活躍です。
今まではオーブンやフライパンで仕上げていたチキンソテーをホットプレートにすることで
「手伝って〜」と言わなくても家族が寄ってきちゃうそんな一品です(笑)
彩りもきれいに仕上がるのでホームパーティーにもおすすめです。

鶏肉料理 電子レンジ ホットプレート 蒸し焼き オイル チキン 一口 レモン ローズマリー 彩り パーティー 玉ねぎ 洋食 簡単 ブルーノ ヘルシー 夕食 ブラックペッパー にんにく オリーブ 鶏肉 じゃがいも おもてなし レンジ フライパン ソテー アスパラ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(メインでたっぷりの時には4〜5人分。お酒のおつまみには6人分)
鶏むね肉 2枚
新じゃがいも 600g
新たまねぎ 1個
アスパラ 2本
いんげん 5本
レモン 1個
塩麹 大さじ2
ローズマリー 1枝
A
にんにく 2片分
A
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
ハーブソルト 小さじ1強
作り方
Point!
※鶏肉は「こんなに突いていいの?」と思うくらいまんべんなく突いてください。そうすることで全体に柔らかく味もしっかり入ってくれます。 ※じゃがいもは竹串を刺した時にほんのり手応えを感じる程度〜スッと刺さる程度にレンジで加熱してください。 ※アスパラは切り口の水々しいものは袴とり程度で、鮮度の落ちて筋の多さが気になる場合はピーラーを使って1/3程度まで皮をむくと口当たりよく仕上がります。
  1. ・レモンはよく洗って1/2個を果汁に、1/2個を2mm程度の輪切りにします。
    ・にんにくは皮をむいて芯を取り薄く輪切りにスライスします。
    ・新たまねぎは、皮をむいて8〜10等分のくし切りにします。
    ・アスパラは袴を取り4等分長さに切り、いんげんは3等分長さに切ります。
  2. 鶏むね肉は、全体にまんべんなく包丁の刃先でつき、大きめの一口大に切り、レモン果汁と塩麹を揉み込みます。

    ※皮目や身と、身の側面からも全面についておくことで、身が縮んで硬くなってしまうのを防ぎます。
  3. 新じゃがいもは皮の汚れをきれいに洗いおとし、鶏肉と同じ大きさ程度の大きめの一口大に切り耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジ(800W/7分程度)で加熱し、竹串が刺さる程度の硬さに火を通します。

    ※水晒し不要です。
    ※じゃがいもの大きさやレンジによって火のとおり具合が異なります。3分半で一度全体を裏返すようにしてプラス2分半から様子を見てください。
  4. コンパクトホットプレート(平面プレート)をセットしA

    にんにく 2片分、オリーブオイル 大さじ1

    を入れ[HI]で余熱スタートします。にんにくの香りが立ってくる頃が余熱完了の頃です。
  5. (1)・(2)と新たまねぎを敷き詰めるように入れ焼き始めます。
    ホットプレートに面している鶏肉の色が2/3程度の高さまで白っぽくなったら全体を裏返します。
  6. (4)にローズマリー・バター・ハーブソルトをのせて4分焼き、アスパラ・いんげん・レモン(輪切り)を均等にのせ、蓋をして5分蒸し焼きにします。
  7. できあがりは、ほんのり煮汁があります。[WARM]にしながら食べると最後まで温かくておすすめです。お好みでブラックペッパーを振ってください。
9 46
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】比べてみた!うま味で素材の持ち味がパワーアップ!
    比べてみた!うま味で素材の持ち味がパワーアップ! この特集を読む
  2. PR 【PR】話題のリュウジさんが大森屋のふりかけでバズレシピを開発!
    話題のリュウジさんが大森屋のふりかけでバズレシピを開発! この特集を読む
  3. PR 【PR】盛り付け×アングルのコツでプロのような料理写真を撮ろう!
    盛り付け×アングルのコツでプロのような料理写真を撮ろう! この特集を読む
  4. PR 【PR】焼き菓子と大人の秋を思わせるプレートの組み合わせ
    焼き菓子と大人の秋を思わせるプレートの組み合わせ この特集を読む
  5. PR 【PR】マヨコーンのやみつきおかず♪いなば食品のコーン大量活用術
    マヨコーンのやみつきおかず♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  6. PR 【PR】栄養を上手に摂取!チーズで美味しいアスリートごはん
    栄養を上手に摂取!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  7. PR 【PR】 フライパン用ホイルシートで焦げなし!「お月見スタミナ丼」
    フライパン用ホイルシートで焦げなし!「お月見スタミナ丼」 この特集を読む
  8. PR 【PR】 ホームパーティーにも♪「おかずクレープ」
    ホームパーティーにも♪「おかずクレープ」 この特集を読む
  9. PR 【PR】BRUNO crassy+でやわらか豚肉のさっぱり煮込み
    BRUNO crassy+でやわらか豚肉のさっぱり煮込み この特集を読む
  10. 【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×お酒 (27) ヘルシー×りんご酢 (17) おもてなし×本格 (16) フライパン×かき揚げ (12) 玉ねぎ×作りおき常備菜 (6) にんにく×おもてなしランチ (5) レンジ×お麩 (4) 肉×カツレツ (4) じゃがいも×魚介料理 (3) アスパラ×鶏もも肉 (3) オイル×素麺 (3) オリーブ×黒こしょう (3) ソテー×麺 (3) チキン×食パン (3) パーティー×秋冬野菜 (3) ブラックペッパー×麹 (3) ブルーノ×麺 (3) ホットプレート×餃子 (3) レモン×ムニエル (3) ローズマリー×魚介料理 (3) 一口×黒糖 (3) 夕食×魚 (3) 彩り×韓国 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 蒸し焼き×黒酢 (3) 電子レンジ×鯖缶 (3) 鶏肉×養生ごはん (3) 鶏肉料理×黒酢 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents