副菜

子供も大人も喜ぶ♪かぶときゅうりの即席漬け

印刷する

埋め込む

20

【かぶときゅうりに限らず、長いもや大根でもとにかく人気!お箸がすすむ我が家の定番即席漬けは、お酒のおつまみにもおすすめです♪】 ラー油が苦手な場合は、省いても人気。 ご紹介した切り方ではなく、角切りやごろごろサイズで長めに漬け込んだり、薄切りで5分ほど漬け込むだけでも◎。 まとめて作って冷蔵庫で2日はおいしさ保障付きですよ。

材料(※作りやすい分量)

  • かぶ
    3個
  • きゅうり
    2本
  • A
    にんにく
    1片
  • A
    醤油
    大さじ2.5
  • A
    本みりん
    大さじ1
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • ラー油
    適宜

作り方

  • 下準備
    ■にんにくは、皮を剥いて薄切りにします。(にんにくの風味を強く出したい時には、すりおろしやみじん切りなど、お好みで仕上げてください。)

  • 1

    かぶは皮を剥いて縦半分に切り1.5cm幅のくし切り、きゅうりは1cm幅の斜め切りににします。(かぶの葉を使用する場合は、1個分を使用しています。)

  • 2

    ポリ袋に1とA にんにく1片、醤油大さじ2.5、本みりん大さじ1、ごま油大さじ1/2を入れ15分以上漬け込んで、器に盛りお好みで白ごまやラー油をかけてできあがりです。

ポイント

■長いも・かぶ・大根などお好みの根菜で楽しんでください。 ■たっぷり作る時には漬け込みすぎることはないので、食べるまで漬け汁に漬け込んでおいて冷蔵庫で保存してください。 【漬け込み時間】 ・15分 → サラダ感覚でさっぱり風味。 ・30分以上 → しっかり味でお酒のおつまみにも。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら