
【材料も調味料もシンプル♪あと一品欲しい時にも気軽に作れる常備菜的なひと品です。和食の副菜にはもちろん、揚げ物や中華の箸休め的にもオススメですよ^ ^】 ✅ 工程1で、生姜(すりおろしや千切り)をお好みで加えてアレンジも😊 ✅ 冷蔵保存3日可能✨ ✅ 2倍濃縮のめんつゆを使用する際は、めんつゆ大さじ3を加えます。 ✅ かつお節の量はたっぷりがオススメです。 ✅ 気分に合わせて、仕上げにごま油少々を回しかけてもオススメです♪
下準備
▪️なすのヘタを落とし乱切りにし、水に8〜10分晒す。
▪️ししとうは軸の先を切り揃え、爪楊枝で一箇所穴を開ける。

フライパンにA めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、本みりん大さじ2、水300mlと水気を切ったなすを入れる。

ホイルを取り、なすの皮めが上になるようにする。

なすに火が通ったらししとうを入れ、1分煮る。 ※ピーマンを使用する際も同様です。

かつお節を入れて全体にひと混ぜして火を止めできあがり。

▪️できたてもおいしいですが、時間に余裕のある時は粗熱が取れるまで味を含ませると更においしく仕上がります^ ^ ▪️保存の際は、容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存します。

▪️調味料がシンプルなので、あく抜きをしてから使用する事で風味良く仕上げます。 ▪️本みりんを使用することで自然の甘みとコクが出ます。
レシピID:495376
更新日:2025/01/07
投稿日:2025/01/04