さつまいもと鶏のそぼろ煮。秋の和風おかず。フライパンで簡単!

15

2019.10.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 379877

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

秋の味覚、さつまいもがほっくりおいしい!

香りの良い、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」だけで味が決まります。

しょうがの香りが食欲をそそる、甘すぎない和風おかず。

フライパンひとつで簡単に作れます♪

材料2人分
さつまいも 1個(約300g)
鶏ひき肉 100g
A
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2
A
おろししょうが 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
青ねぎ 適宜
作り方
Point!
・香りの良い、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」だけで味が決まります。鶏ひき肉の淡白な味わいとマッチ、さつまいもの素材の味が引き立ちます。
・さつまいもはアクが強いので、変色を防ぐため、切ったらすぐに水にさらします。
・軽くとろみをつけることで、鶏そぼろがさつまいもによくからみます。
  1. さつまいもは乱切りにして水にさらす。青ねぎはきざむ。片栗粉を水 小さじ2(分量外)で溶く。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒める。さつまいもを加えて軽く炒め、A

    ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2、おろししょうが 小さじ1/2

    、水 250ml(分量外)を加える。アルミホイルで落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮る。
  3. さつまいもに火が通ったら1の水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。青ねぎをちらす。
10 114
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは