レシピサイトNadia
主食

ミートソースのショートパスタ。ランチや夕食、作り置きに!

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20

シンプルなミートソースをショートパスタに絡めて。 ランチや夕食、お弁当、ワインのお供にもオススメです。 お好みで、仕上げに粉チーズをふってもOK♪ ミートソースは作り置きにも便利。冷凍しておいて、チーズと一緒にパンにのせて焼いたり、グラタンにしたり、アレンジもお楽しみください!

材料2人分

  • ショートパスタ
    200g(コンキリエやペンネな)
  • 豚ひき肉
    200g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • にんにく
    1片
  • A
    カットトマト缶
    1缶(400g)
  • A
    赤ワイン
    大さじ1(酒でも可)
  • A
    ウスターソース
    大さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • 塩・ブラックペッパー
    各少々
  • パセリ
    少々(あれば)

作り方

  • 1

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  • 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがたったら玉ねぎを加え、しんなりするまで中火で炒める。豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

  • 3

    A カットトマト缶1缶、赤ワイン大さじ1、ウスターソース大さじ1を加え、ときどき混ぜながら10分煮る。塩・ブラックペッパーで味を調える

  • 4

    塩 少々(分量外)を加えた熱湯で、ショートパスタを表示より1分短くゆで、ザルにあげる。3に加えて絡め、パセリを飾る。

ポイント

写真では、パスタはコンキリエ、パセリはイタリアンパセリを使っています。 あれば、エリンギやセロリをきざんで、玉ねぎがしんなりした頃に加えるとさらにおいしくなります。 お好みで、豚ひき肉は合挽き肉に変更してもOKです。

作ってみた!

質問

広告

広告