主菜

\フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮

印刷する

埋め込む

55
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

やっぱり冬は大根! 春・夏大根は 辛かったり苦味が強かったりしますが 秋冬大根は甘くてみずみずしくて 柔らかい♪ 煮物にするには最高の季節ですね😊 \大きな乱切りにして大根を主役に✨/ 煮込み時間は長めですが \下茹で無し!フライパンひとつで/ しみうまな煮物にしました😊 秋冬大根は甘いですが 使うのは上側または真ん中を使い 筋には苦味があったりしますので 皮は厚めに剥いて下さい♪ すき焼き風の甘辛味で 牛肉の旨味もしっかり吸って 出汁いらずの ご飯が進む味付けです🍚✨ 良かったら作ってみて下さい♪ 長文ですみません、、

材料(3〜4人分)

  • 大根
    1/2本(600g)
  • 牛肉切り落とし肉
    200g
  • しょうが
    1/2ヶ
  • ごま油
    小さじ2
  • A
    300ml
  • A
    しょうゆ、酒、みりん
    各大さじ3
  • A
    砂糖
    大さじ1.5

作り方

  • 1

    大根は厚めに皮をむき、5㎝大の乱切りにする。しょうがは千切りにする。 (大根の皮は厚めにむいて下さい)

    \フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮の工程1
  • 2

    深めのフライパンまたは鍋にごま油を入れて中火で熱し、牛肉切り落とし肉を炒める。色が変わったら取り出す。

    \フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮の工程2
  • 3

    フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油小さじ2(分量外)を入れて中火で熱し、大根を2〜3分炒める。

    \フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮の工程3
  • 4

    A 水300ml、しょうゆ、酒、みりん各大さじ3、砂糖大さじ1.5としょうが、牛肉を入れ、煮立ったら灰汁を取り除く。落とし蓋をし、さらにフタをずらしてのせる。弱めの中火で40分ほど煮る。途中上下を返す。

    \フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮の工程4
  • 5

    \フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮の工程5
  • 6

    煮汁が1/3くらいになるまで煮込めば出来上がり。

    \フライパンひとつで/しみじゅわ♪牛肉と大根の甘辛煮の工程6

ポイント

●上側または真ん中の太い部分をご使用下さい ●大根の皮は厚めにむいて下さい。 ●しょうがは、なければチューブでもOK。 ●取り出した牛肉から出た灰汁が、お皿にたまります。入れないように戻し入れています。濁っていなければ入れてOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら