鶏むね肉ときのこの味噌チーズリゾット

10

2019.10.01

分類主食

調理時間: 10分

ID 380022

岩崎小百合

健康なカラダつくりに◎簡単ヘルシー家庭料理 

スポーツの後や疲れた時にオススメのリゾットです。疲労回復にオススメの鶏むね肉や、チーズのカルシウムの吸収を高めてくれるきのこ類をたっぷり使いました。また味噌味が、胃腸の疲れを癒し、牛乳が苦手な方でも食べやすい風味となっています。チーズと卵黄がトロッと混ざるのが美味しく、体と心が元気になるレシピです。

材料2人分
鶏むね肉 200g
まいたけ 50g
エリンギ 50g(1本)
玉ねぎ 50g(1/4個)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1/2
ご飯 300g(2杯)
A
牛乳 300ml
A
米味噌 大さじ1
A
小さじ1/2
黒こしょう 適量
Q・B・B 大きいスライスチーズ 2枚
パセリ 少々
卵黄 2個分
作り方
Point!
ご飯は一度水洗いをしてぬめりを取る方が味のなじみが良くなります。手間に感じたら、牛乳を100mlほど増やして少し煮る時間を増やして水分がなくなるまで様子を見てください。煮ている間は、あまり触らない方が美味しく仕上がります。
  1. ご飯はさっと水洗いをしてぬめりを取り除く。
  2. 鶏むね肉は2cmほどの角切りにし塩ひとつまみ(分量外)をふり、しばらく置く。まいたけは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを炒め、香りが立ったら鶏むね肉、玉ねぎ、きのこ類、ご飯の順に中火で炒める。
  4. A

    牛乳 300ml、米味噌 大さじ1、塩 小さじ1/2

    を加え弱火で水分が少なくまで煮る。お皿に盛り付け、Q・B・B 大きいスライスチーズ、卵黄をのせ、黒こしょう、刻んだパセリを散らす。
39 240
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは