Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩麹入り。かぼちゃと人参の豆乳ポタージュ

20

2014.06.11

分類

調理時間: 20分

ID115890

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

塩麹が野菜の甘みと旨味を引き出すので、ノンオイル、乳製品不使用でも、とってもコクがあって味わい深いポタージュスープです。
野菜嫌いな子供さんにもオススメ!
ビタミンたっぷり、一品で栄養がしっかり取れます。

かぼちゃ 豆乳 にんじん ヘルシー 汁もの・スープ 時短 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
玉ねぎ 100g
かぼちゃ 150g
人参 50g
200cc
塩麹 大さじ2
豆乳(無調整) 200cc〜
適量
作り方
Point!
塩麹が野菜の甘みを引き出し、旨味も加えてくれるので、ノンオイル、乳製品不使用でも、コクがありまろやかな味に仕上がります。 豆乳の代わりに牛乳でも美味しく出来ます。 かぼちゃの栄養は、皮や皮に近い部分に多いので、皮ごと使用します。
  1. 玉ねぎ、かぼちゃ、人参は適当な大きさの薄切りにする。
    野菜と水、塩麹を入れて蓋をして火にかけ、沸騰後弱火で10分、柔らかくなるまで煮る。
  2. 野菜が柔らかく煮えたら、ブレンダーかミキサーにかけて、滑らかにする。
    この状態で、冷蔵庫で2日ほど保存可能です。
  3. 2をお鍋に戻して、豆乳を加えたら沸騰直前まで温め、塩で味を整える。
    (沸騰させると、豆乳が分離するので注意!)
    冷製スープの場合は、2を冷蔵庫で冷たく冷やしておき、食べる時に豆乳を加え混ぜ、塩で味を整える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) 時短×かんたん (7) かぼちゃ×黒豆 (3) にんじん×黒糖 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 豆乳×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents