Nadia Artistのレシピ数:31,571レシピ

ヘルシー・簡単・安全!かぼちゃと豆腐のお餅

  • 2015.01.06

  • 122867
    ヘルシー・簡単・安全!かぼちゃと豆腐のお餅
    ヘルシー・簡単・安全!かぼちゃと豆腐のお餅ヘルシー・簡単・安全!かぼちゃと豆腐のお餅

    コメント

    お豆腐と片栗粉で作る、かぼちゃ入りのお餅は、低カロリーでビタミン、たんぱく質が豊富。口どけが良いので小さい子供やお年寄りでも安心です。
    食べたら普通のお餅と変わりなし。
    レンジで簡単・時短!

    材料(2人分)

    100g(皮を除いて)
    100g
    大さじ4
    適量
    適量

    作り方

    1

    かぼちゃは皮を取り除き一口大に切る。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで2分ほど加熱し柔らかくし、すりこぎなどでマッシュする。

    2

    1に絹ごし豆腐を加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
    (又は、フードプロセッサーなどにかけても)

    3

    2に片栗粉を加え、泡立て器でさらによく混ぜる。

    4

    ラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分加熱。取り出してスプーンなどでよく混ぜ、再びラップをかけ、レンジで30秒加熱する。取り出してスプーンでよくねって、透明感があれば出来上がり。
    ※半量で1人分作る時は、1分加熱→混ぜる→30秒加熱→混ぜる。

    5

    スプーンか、水でぬらした手で食べやすい大きさにちぎる。
    砂糖を混ぜた片栗粉をかける。

    6

    豆腐餅はかぼちゃとお豆腐の自然な甘みのみなので、お醤油と海苔で磯辺餅のようにたべてもおいしいです。

    ポイント

    豆腐は水切りをせず、そのまま使ってください。
    水分が少ないと固めになります。かぼちゃがホクホクすぎて、3の時点で、泡立て器で混ざらないくらい固かったら水を少し足してください。
    かぼちゃの代わりににんじんを使ったレシピ(oceans-nadia.com/user/10649/recipe/122868)もあります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「かぼちゃ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ