注目ワードハロウィンさつまいもキャベツバナナさんま

Nadia Artistのレシピ数:48,876レシピ

2016.02.08

【King Cake】はカラフルで美味しいマルディグラに欠かせないお菓子パン!

キーワード
ケーキ 人気 アメリカ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

海外のお祭りをいっぱい取り込んでパーティーを開くのが好きな日本。
ハロウィン、イースターに続いて、次はマルディグラが、少しずつ認知度を上げているようですね。

マルディグラで有名なのはルイジアナ州ニューオリンズですが、ここテキサス州ダラスでも盛大にパレードやパーティーが催されます。

今回は、マルディグラに欠かせないKing Cakeを紹介したいと思います。

カラフルで可愛いケーキでしょう?
ケーキと呼んでいますが、実際はイースト発酵させた生地を焼いて作るので、むしろ菓子パンと呼ぶ方が正確です。

中には、クリームチーズを甘く味付けしたものが入っていたり、キャラメルをコーティングさせたリンゴが入っていたり、作り手の好みでいろんなタイプのものがあります。シナモンシュガーだけというシンプルなものもあります。

私はマジパンが大好きなので、アーモンドクリームやアメリカでは簡単に手に入る市販のアーモンドペーストリーフィリングを使います。


こんな風にフィリングをくるくる包んで。


とってもカラフルで、見ているだけでもワクワクしてきますね。
おもちゃのゴールドコイン、ビーズのネックレスは、マルディグラで投げられるおもちゃ。
仮面も一緒に飾って、マルディグラを気分を盛り上げます。

レシピは ブログに掲載してあります。興味のある方は作ってみてください。
http://note.littledarling-cooking.com/?eid=269

ちなみに2016年のファットチューズデーは2月9日です。

毎年、今の時期になるとベーカリーやスーパーマーケットでは、たくさんのキングケーキがずらりと並んでいますよ。


市販のものは飾りも色もさまざま!いかにもアメリカっぽい派手な色にびっくりかな?

キングケーキとは?
ニューオーリンズ・マルディグラの伝統であるキングケーキ。
一般的には輪状にしたブリオッシュに似たパン生地で作るコーヒーケーキです。
3色、  金色
Purple which signifies Justice Green for Faith Gold for Power
で色付けられたアイシングやグラニュー糖でトッピングされています。

キングケーキのシーズンは公現節からマルディグラ(Fat Tuesday)までで、この期間中多くの団体やグループが毎週「キング ケーキ・パーティ」を開きます。

ケーキの中には、赤ちゃんのお人形が入っていて、このおもちゃが当たった人はパーティの王(もしくは女王)に選ばれ、紙やプラスチック製の王冠やティアラをつけます。

この時期 ニューオリンズには地元の人たちだけでなく、大勢の観光客が訪れ、フレンチクオーターにある建物のバルコニーからは、道行く人々にビーズ(ネックレス)やお菓子、おもちゃが投げられます。

ニューオリンズ マルディグラ公式サイト
英語が苦手でも ぜひ写真だけでも どうぞ!本場の熱気が伝わってくる・・・かも。
ビデオは こちら 2012年の様子が観れます


ニューオーリンズの「マルディグラ」は、リオのカーニバルなどと並ぶ世界で最も有名な謝肉祭(カーニバル)のひとつ。ニューオーリンズ・マルディグラはカトリックの年中行事に由来するお祭り。

クリスマスから数えて十二夜にあたる公現祭から始まり、四旬節の前日「太った火曜日」(英: Fat Tuesday、仏: Mardi Gras)に終わる。四旬節に入ると食事の制限・肉食の禁止、祝宴などの快楽を自粛するため、その直前まで派手なカーニバル(謝肉祭)を行う。

マルディグラの初日からパレード、舞踏会(仮面舞踏会も含む)、キングケーキ・パーティが始まる。ニューオーリンズ人にとっての「マルディグラ」は、カー ニバル期間の最終日で最も趣向を凝らす太った火曜日だけを指すが、観光客にとっての「マルディグラ」は全体のカーニバル期間を指すことが多い。そのため地 元の人間の中には、混同を避けるためにカーニバルの最終日を「マルディグラ・デー」と呼ぶ。最終日はもともとフランス語で「マルディグラ」と言うため、 カーニバル全体をマルディグラ、最終日のみを英語でファット・チューズデーと呼んで区別することもある。英語の場合、その翌日の灰の水曜日と対比した呼び 方になる。

期間終盤に当たる最終日「太った火曜日」までのおよそ2週間、毎日少なくともひとつは大きなパレードが催される。最大で最も凝ったパレードは、期間最後の 5日間に催される。カーニバルの最後の週(日・月・火曜)には、大小さまざまなイベントがニューオーリンズやその近郊の至るところで行われる。(出典: ウィキペディア)
 
キーワード
ケーキ 人気 アメリカ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

プレゼントキャンペーン

タイムライン

ページの先頭へ