レシピサイトNadia
    • 公開日2021/05/01
    • 更新日2021/05/01

    香ばしくてモチモチ♪【新じゃがいも】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.15

    Nadia Artistの鈴木美鈴さんによる「鈴木さん家のラクちん作り置き」。第15回目は「新じゃがいも」の作り置きおかずです。「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、料理研究家・鈴木美鈴さんのおすすめの作り置きおかずを紹介していただくこちらのシリーズ。でんぷんがたっぷり含まれた「新じゃがいも」はモチモチとした食感も魅力のひとつ。皮まで一緒に使えば香ばしさもUP! 今回ご紹介いただく3つのレシピは、そんな「新じゃがいも」の美味しさを存分に楽しめるものばかりですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    571

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    香ばしくてモチモチ♪【新じゃがいも】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.15

     

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

    ●過去の作り置き連載はこちら

     

    新じゃがいもが美味しい季節になりましたね。収穫後、すぐに出荷される新じゃがいもは、たくさんでんぷんが含まれているため、普通のじゃがいもよりもみずみずしく、モチモチとした食感が魅力のひとつです。皮も薄く、そのまま食べられるため、炒めものなどに使うと香ばしさもUPするんですよ。

    揚げものや、焼きもの、炒めもの。サラダにスープ、そして和えものなど、さまざまな料理に使えるのもうれしいですよね。

    今回はそんな新じゃがいもを使った作り置きおかずを3品ご紹介します。なお、もちろん普通のじゃがいもでもお試しいただけますので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    お箸が止まらない!「新じゃがとチキンのハニーマスタード」

    新じゃがいもと鶏肉を使ったボリューム満点おかずです。ハニーマスタードの甘辛いたれが絶妙で、お箸が止まらない美味しさですよ。

    【材料(2人分)】
    新じゃがいも 3個(約150g)
    鶏もも肉 1枚(約280g)
    薄力粉 大さじ1
    サラダ油 大さじ1
    A酒・醤油・はちみつ 各大さじ1
    A粒マスタード 小さじ1
    いりごま 少量

    【作り方(調理時間10分】

    1. Aを混ぜ合わせておく。新じゃがいもは皮がついたままよく洗い、ひと口大に切る。耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、電子レンジ600Wで5分加熱する。

    2. 鶏もも肉もひと口大に切り、茶濾しに入れた薄力粉を振るって、まんべんなく付ける。

    3. フライパンにサラダ油を引き、中火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。焼き色が付いたらフライパンの隅に寄せて裏返す。空いた場所に新じゃがいもを加え、弱火で3分焼く。

    4. Aを加え、フライパンを揺すりながら全体に絡める。

    【コツ・ポイント】
    ・新じゃがいもは転がしながら焼き色をしっかり付けると、より香ばしくなります。
    ・鶏もも肉に薄力粉を付けるときは、まんべんなく付くようにしてください。
    ・普通のじゃがいもを使う場合は、じゃがいもの皮をむいて調理してください。

    【保存方法・保存期間】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・温め直すときは、耐熱容器に入れラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで2分温める

    このレシピをお気に入り保存する
    新じゃがとチキンのハニーマスタード【作り置き】

     

    副菜なのに主役級!「新じゃがとピーマンのツナサラダ」

    新じゃがいもに、ピーマンとツナを合わせたサラダ風の作り置きおかずです。新じゃがいもはじっくり加熱するとモチモチとした食感が増し、より美味しくなります。うま味が強いツナをプラスすることで、副菜なのに主役級の美味しさに! 粉チーズでさらにコクもUPです♪

    【主な材料】
    ・新じゃがいも
    ・ピーマン
    ・ツナ缶
    ・粉チーズ

    詳しいレシピはこちら
    新じゃがとピーマンのツナサラダ【作り置き】

     

    ボリューム満点!「新じゃがとウインナーの粒マスタード炒め」

    子どもが大好きなウインナーを使った一品です。新じゃがいもは電子レンジで加熱して調理するため、あっという間にできあがり! ピリッとした粒マスタードが味のアクセントになっています。冷めても食べやすいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

    【主な材料】
    ・新じゃがいも
    ・ウインナー

    詳しいレシピはこちら
    新じゃがとウィンナーの粒マスタード炒め【作り置き】

    皮付きの新じゃがいもは香ばしくてモチモチとしていて、その美味しさは格別。じゃがいもが一番美味しい時期に、ぜひ食べてほしい作り置きおかずばかりです。ぜひお試しくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    571

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History