なすを香ばしくなるまでじっくり焼き、 いりこだしがしっかりきいた、 うま味たっぷりのとろとろなすの田舎煮です。
・なすを入れたら焼き付けるようにして、焼き色がつくまでしっかり焼くと味が染み込みやすくなります。 ・鍋よりも少し大きめなフライパンの方が作りやすいです。
なすは食べやすいように切り、フライパンにごま油をひき中火に熱し、 A いりこ10g、なす230g、鷹の爪少量を入れ、なすがしんなりするまで上下を返しながら焼く。
B 水 100cc、砂糖(三温糖使用)大さじ1、料理酒大さじ1、醤油大さじ1を加え、蓋をして中火で5分煮る。
フライパンをゆすりながら水分を飛ばし、 仕上げにはちみつを加えて照りをつける。
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日 ・密封容器に入れ冷凍保存で2~3週間
152630
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております