ロースト・ラタトゥイユ。

40

2016.06.27

分類副菜

調理時間: 40分(漬け込み時間をのぞく)

ID 140671

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

じっくり煮て。。ではなく、ねかせて作るラタトゥイユ。焼いた野菜の旨みをしっかり感じます。

多田プラスチック工業株式会社
材料4人分
茄子 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ(黄) 1個
ミニトマト 10個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3~4
小さじ1/4
作り方
Point!
野菜は大きく広げて焼くと、もう少し焼き時間が短くなるとおもいます。じっくり焼くと甘さもまします。
焼きたてはまだ味が馴染んでいません。寝かせることで味がしっかり馴染むので、味を整えておくといいですよ。
  1. 茄子は乱切りにして水にさらす。
    ズッキーニ・パプリカは乱切り、ミニトマトは半分に、ニンニクはみじん切りにする。
  2. 耐熱皿(またはアルミホイルなど)に水気をしっかりと切った茄子・ズッキーニ・パプリカ・ミニトマト・ニンニクを入れて、塩とオリーブオイル大さじ2をかけてざっと全体を混ぜる。平らに広げてグリル(またはトースター)で30分ほど焼く。(途中、1度全体を混ぜる。)
  3. 取り出して人肌程度に冷まし、味をみて必要なら塩(分量外)で味を整え、オリーブオイル大さじ3~4で和える。
  4. エアレス専用パック(M)に入れて脱気する。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩おく。
    そのままでも、パンにのせても、パスタなどにアレンジもできますよ。
27 180
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは