蒸し豚茄子の中華だれそうめん

20

2017.07.25

分類主食

調理時間: 20分

ID 173876

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

レンジで包み蒸しにした豚肉と茄子ののっけそうめん。たっぷりの中華風のたれでいただきます。

材料2人分
そうめん(乾麺) 3束150g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
茄子 1本
長ネギ 1/2本
しょうが(すりおろし) 1片
A
小さじ2
A
塩・砂糖 各少々
B
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ4
B
ポン酢 大さじ2
B
大さじ2
B
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
豚肉に下味をつけておくことで、レンジ加熱でも固くなりません。茄子の上に豚肉をのせて、茄子に豚肉の旨みをプラスします。
  1. 豚肉にAをもみ込みます。茄子はヘタを切り縦8等分に切って水にさらします。
  2. キチントさん「クッキングシート」を広げて、水気を切った茄子を並べて上に豚肉を広げてのせます。キチントさん「クッキングシート」の上下を持ち上げて合わせ、三つ折りにし、両脇をひねってキャンディーのように包みます。
  3. 耐熱皿に2をのせて電子レンジ(500W)で3分加熱します。取り出して包みを開き、粗熱を取ります。
  4. 耐熱ボウルにみじん切りにした長ネギを入れてNEWクレラップをし、電子レンジで30秒加熱します。しょうが、Bを加えてたれを作ります。
  5. そうめんを茹でて冷水にとり、水気をしっかりと切って器に盛ります。
    上に茄子と豚肉をのせ、④のたれをかけます。あればいりごまと青ネギをふります。
84 2119
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは