茄子そうめん。

10

2019.06.25

分類主食

調理時間: 10分

ID 375972

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ごま油で香ばしく焼いた茄子にじんわりお揚げ。ピリッと唐辛子が効いた夏のそうめんです。

かどや製油株式会社
材料1人分
純正ごま油濃口 大さじ1
茄子 1本
油揚げ 1/2枚
A
めんつゆ(2倍濃縮) 50ml(2倍濃縮)
A
150ml
赤唐辛子(輪切り) 少々
そうめん 100g
青ネギ 適量
いりごま 適量
作り方
Point!
・茄子は皮から焼くことで油の吸い過ぎを防いで色がキレイに保てます。
・温かいつゆですが、そうめんは一度冷水で洗ってぬめりをとります。冷水にさらすことで麺も締まります。
・ごま油濃口で作るとより風味が増します。
  1. 茄子はヘタをとって半分に切り、表面に格子状に浅く切り込みを入れ、水にさらす。油揚げは対角線で半分に切る。
  2. フライパンを中火で熱して純正ごま油濃口を加える。水気をよくふいた茄子を皮を下にして入れる。蓋をして強めの弱火で2分、裏返してさらに2分ほど蒸し焼きにする。
  3. 油揚げを加えて両面を焼き、A

    めんつゆ(2倍濃縮) 50ml、水 150ml

    と赤唐辛子(輪切り)を加えて蓋をし、弱火で2分煮る。
  4. そうめんを茹でて冷水にとってよく洗い、水気をぎゅっとしぼり器に盛る。3をかけ、小口切りにした青ネギ、香(かおり) いりごま(白)をふる。
32 245
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは