手抜きに見えない!カニカマとえのきの即席みぞれおでん

15

2018.09.20

分類主菜

調理時間: 15分

ID 315399

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

白身魚揚げ、サラダスティック、えのきだけ、大根おろしを使用した手抜きに見えないおでん。

スープのベースもめんつゆと水でOK!

材料2人分
白身魚揚げ 8個
サラダスティック 6本
えのきだけ 1袋(200g)
大根 10cm分(300g)
A
2カップ
A
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
A
ごま油 小さじ2
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1
A
小さじ1/4
作り方
Point!
・サラダスティック、えのきだけはさっと煮る程度でOKです。
・すりおろした大根は少しずつ加えるか、おでんと一緒にお召し上がりください。
・煮加減によって味の煮詰まり具合が異なるので、最後に味を調えてください。
  1. 大根は半量すりおろす。残りは5mm幅のいちょう切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱し、冷水にとる。えのきだけは石づきを切り落とし、ざっくりほぐす。
  2. 小鍋に白身魚揚げ、いちょう切り大根、A

    水 2カップ、めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3、ごま油 小さじ2、しょうが(すりおろし) 小さじ1、塩 小さじ1/4

    を入れひと煮立ちさせる。弱火で6〜8分煮たらサラダスティック、えのきだけを加え、さらに2〜3分煮る。
  3. すりおろした大根を適宜加え、お好みで三つ葉とカットレモン(分量外:各適量)を添える。
3 28
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは