鶏ときのこのあんかけ茶碗蒸し

30

2018.12.11

分類主菜

調理時間: 30分

ID 368012

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ヤマキさんの割烹白だし、豆乳を使ったやさしい味わいの基本の茶碗蒸しです。

茶碗蒸しの上にはきのこのあんをかけて仕上げました。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ 割烹白だし 50ml
卵(L玉) 2個
鶏むね肉 60g
しめじ 1/2袋(60g)
しいたけ 2本
エリンギ 中1本
三つ葉(ざく切り) 適量
水溶き片栗粉 適量
A
無調整豆乳 200ml
A
50ml
B
ヤマキ 割烹白だし 大さじ1と1/2
B
150ml
B
わさび 小さじ1/2

作り方

ポイント

・鶏むね肉は旨みが出るので先に入れ、他の具材は見た目もキレイに仕上がるため最後にのせます。
・あんを作るのが手間であればきのこ類も一緒に蒸していただいてもOKです。
  1. 皮を取り除いた鶏むね肉は1cm幅の角切りにする。きのこ類はすべて石づきを切り落とす。しめじはほぐし、しいたけは5mm幅にカットし、エリンギは1cm幅の角切りにする。
  2. ボールにヤマキ 割烹白だし、A

    無調整豆乳 200ml、水 50ml

    を入れ、混ぜ合わせてザルにこす。
  3. 器に1を流し入れ、鶏むね肉を入れる。蒸し鍋を用意し、水(蒸し網にかぶらない程度)を入れ、沸騰させる。器をのせ、フタをして中火〜強火で2分ほど加熱する。弱火で8〜10分、ときどきフタをずらしながらス(気泡)ができないように加熱する。
  4. 蒸している間にフライパンにB

    ヤマキ 割烹白だし 大さじ1と1/2、水 150ml、わさび 小さじ1/2

    を入れ、ひと煮立ちさせる。きのこ類をすべて加え、1〜2分煮たら三つ葉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。出来上がった2にかける。
17 196

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

茶碗蒸し あん えび ネギ きのこ しめじ みつば わさび ヤマキ レシピ かまぼこ しいたけ めんつゆ エリンギ ストウブ 和食 基本 白だし 簡単 豆乳 銀杏 鶏肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは