イカとゴーヤのピリ辛チャンプルー

20

2014.04.30

分類主菜

調理時間: 20分

ID 114948

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

豆板醤を使ったピリ辛のゴーヤチャンプルー。彩も良い食欲増進メニューです!

炒め物 トマト ピリ辛 ゴーヤチャンプルー ゴーヤ 豆板醤 コチュジャン いか アイデア料理 生姜 豆腐

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ゴーヤ 1本(200g)
イカ 1杯
生姜 1かけ
豆腐 1丁(300g)
2個
黒きくらげ(乾燥) 2g
トマト 1個
豆板醤 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩、胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
作り方
Point!
量が多いので、大きめのフライパンで作ってください。もっと辛さを足したい方は豆板醤の量を増やすか、コチュジャンをいれても。最後にごま油を加えるとより風味がアップします♪
  1. ゴーヤはワタを除いて3mm幅の半月切りにし、水にさらす。
    イカは開いて皮をむく。食べやすい大きさに切って格子状の切り込みを入れて、お湯でさっと茹でる。(鹿の子いか)
    豆腐は水切りをし、きくらげは水で戻す。
    卵は溶いて、塩・胡椒を混ぜる。
  2. 鍋にサラダ油、みじん切りした生姜、豆板醤を入れて温める。香りが出てきたらゴーヤを加え、しんなりするまで炒める。イカ、一口大にちぎった豆腐、鶏がらスープの素、料理酒を加えてさらに炒める。
  3. 全体に味が馴染んだら、溶き卵を加えて半熟になるまで炒めてから、くし切りにしたトマト、きくらげを入れてさっと混ぜる。最後に鍋肌に醤油を回し入れ、塩・胡椒で味を整える。
1 19
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    アイデア料理×即席 (13) 卵×季節料理 (10) 生姜×坦々風 (5) トマト×カフェごはん (4) いか×鍋料理 (3) コチュジャン×鶏ひき肉 (3) ゴーヤ×鶏肉料理 (3) ゴーヤチャンプルー×麺 (3) ピリ辛×鍋料理 (3) 炒め物×鶏皮 (3) 豆板醤×黒酢 (3) 豆腐×食べるラー油 (3)
    もっと見る

    「ゴーヤ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは