混ぜるだけ!さっぱり系バジリコ素麺

5

2020.07.25

分類主食

調理時間: 5分

ID 395587

タナカトウコ

ごはん大好き♡ 野菜大好き♡ 簡単薬膳ライフ♡

フレッシュなバジルが出回る夏はシンプルなにんにくバジルソースをつくりおきしておくと便利です。さっと茹でたそうめんに混ぜれば、あっという間に食事の準備も完了。トマトや粉チーズは食べたい分量だけ個々でトッピングしてもらいましょう。にんにくバジルソースは、パスタはもちろん、グリルした野菜やお肉、バゲットに塗っていただいても美味です♡

薬膳的にバジルは巡りをよくする食材と言われています。ストレスによる頭痛、不眠、更年期障害が気になる方におすすめです。

    材料

    1人分
    素麺 1〜1.5束
    トマト 1/2個
    パルメザンチーズ(粉チーズ) お好みの量
    (※)にんにくバジルソース 大さじ1〜1.5

    作り方

    ポイント

    *素麺は氷水でしめた後、しっかりと水切りしましょう。
    *つくりおいて冷蔵したバジルソースはオリーブオイルが固形化しています。素麺を茹でる前に、使う分だけを常温に出しておきましょう。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. (※)にんにくバジルソースをつくっておく。
      バジルの葉40g、にんにく1片、塩小さじ1/2、EVオリーブオイル50mlをミキサーで滑らかにする。この分量で3〜4人分程度。すぐに使わない分は清潔な容器に入れて冷蔵保存を(1週間程度までOK)
    2. トマトを角切りにする。
    3. 素麺を茹でて、氷水にとって引き締める(茹で時間はパッケージの通りに)
    4. 水切りした素麺ににんにくバジルソースを和えてトマトをのせ、たっぷりのパルメザンチーズ(粉チーズ)をふりかける。
    6 66

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは