
ホクホクのかぼちゃに、クリームチーズやヨーグルトを加えてクリーミーなサラダに仕上げました。
下準備
▪️玉ねぎは薄切りにして、水にさらしておく。
▪️ハムは半分に切り、細切りにする。
▪️クリームチーズ(キューブタイプ)は小さめに切る。
かぼちゃ(皮付き)は種を取り除き、一口大に切る。そのうち4つは皮付きのまま、残りは皮を包丁で切り落とす。
鍋にかぼちゃと浸るくらいの水を入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。 やわらかくなったらお湯を捨てる。かぼちゃを再度加熱し、軽く水分を飛ばしておく。
ボウルにかぼちゃを入れ、フォークで粗めに潰したら粗熱が取れるまで置く。

水気を切った玉ねぎ、ハム、クリームチーズ、A マヨネーズ大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてよく混ぜ合わせる。

器に④を盛り付け、こしょうと粉チーズをかけ、パセリ(みじん切り)を散らす。
▪️かぼちゃの皮は一部残して、サラダの色味として加えます。 ▪️かぼちゃは電子レンジでやわらかくしてもOKです。その場合は耐熱容器に切ったかぼちゃを入れ、ふんわりとラップをかけたら、4、5分やわらかくなるまで加熱してください。
レシピID:129876
更新日:2015/07/23
投稿日:2015/07/23