鶏むね肉でもしっとりジューシー!チキンカチャトーラ!

20

2020.12.14

分類主菜

調理時間: 20分

ID 403055

ひろさんきっちん♪

ひろさんきっちん♪〜お店の味を家庭に〜極旨レシピ

「お店の味」トマト、鶏、野菜の旨味がよーく出ているカチャトーラを作りましょう♪このレシピのポイントは白ワインの使い方。これを知っておくだけで料理がグレードアップします。
カチャトーラはイタリア料理の定番、トマト煮込みですね。カチャトーラってなんかカッコいい名前ですが、猟師風という意味ですね〜
鶏もも肉で作るレシピが多いですが、僕は家計の味方!鶏むね肉で作ります!このレシピなら鶏胸肉なのにしっとりジューシーに仕上がります♪
このレシピは本当にお店の味。あなたの必殺のレシピにぴったり♪「何作ろう…?」って思ったらコレ!

    材料

    3人分
    鶏むね肉 1枚
    じゃがいも 1個
    玉ねぎ 1/2個
    にんにく 1かけ
    白ワイン 100ml
    トマトジュース(無塩) 400ml
    小麦粉 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1と1/2
    小さじ1
    砂糖 小さじ1/3
    ローズマリー ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ①鶏むね肉にしっかり下味をつけて、煮こんでも美味しく!
    ②野菜はじっくり蒸して旨味を引き出す。
    ③白ワインの水分をしっかり飛ばして、旨味・酸味を効かせる。
    1. じゃがいもは良く洗って、皮付きのまま櫛形に切る。玉ねぎは2mmのスライスにする。にんにくは潰して芽を取って割っておく。
    2. 鶏むね肉を一口の大きさに切り、塩2g、砂糖1gを良く揉み込んでおく。10分味を馴染ませたら小麦粉をふり、まんべんなく薄くつける。
    3. フライパンを弱火で温め、オリーブオイル大さじ1、ローズマリー、にんにくを入れて香りを出す。にんにくがほっこりしたらローズマリーと共に取り出しておく。
    4. ②の鶏むね肉を入れて中火で全体をこんがり焼く。しっかり焼けたら一度取り出す。
    5. オリーブオイルを少し足し、玉ねぎとじゃがいもを入れ塩1gをふる。ざっと混ぜて弱火でフタをして6分蒸す。たまに混ぜると焦げにくい。
    6. 鶏むね肉を戻して白ワインを注ぐ、水分がほとんどなくなるまでしっかり飛ばしたらトマトジュース(無塩)を加える。
    7. 弱火で10分煮こんで水分が2/3程度になったら、味見をして塩で調える。
    4 49

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマト煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。