副菜

PR:ヤマキ株式会社

【夏野菜漬け】

印刷する

埋め込む

10
漬ける時間を除く

夏野菜をたっぷり使った、ごはんがすすむ漬物のレシピです。 揚げびたしや焼きびたしのように長時間火を使う必要がなく、 切って漬けるだけなので暑い夏にも手軽に作れるのが魅力。 「割烹白だし」&「めんつゆ」の黄金コンビで味を決め、酢を加えて夏に食べやすい味付けにしています。 ごはんのお供に、おつまみにぴったりのレシピです!

材料4人分

  • きゅうり
    1本
  • なす
    1本
  • みょうが
    3個
  • 大葉
    10枚
  • ミニトマト
    6個
  • A
    180ml
  • A
    めんつゆ(2倍濃縮)
    50ml 
  • A
    割烹白だし
    50ml
  • A
    大さじ1〜2
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • A
    塩昆布
    大さじ1(5g)
  • A
    鷹の爪(輪切り)
    1本分

作り方

  • 1

    きゅうりは5mm厚さの斜め切りにする。なすはヘタを取り除き、縦半分に切り5mm厚さの斜め切りにする。みょうがは縦に4等分に切る。 大葉は軸を切り落として縦半分に切る。ミニトマトはヘタを取り除き爪楊枝で何箇所か穴を開ける。

  • 2

    鍋にA 水180ml、めんつゆ(2倍濃縮)50ml 、割烹白だし50ml、酢大さじ1〜2、砂糖小さじ2、塩昆布大さじ1、鷹の爪(輪切り)1本分を入れて沸騰させ、火から下ろして粗熱を取る

  • 3

    耐熱容器に1を並べ、2をかける。 粗熱をとり、冷蔵庫で半日以上漬ける。

ポイント

▶︎トマトは爪楊枝で穴を開けることで味が染みやすくなります。 ▶︎お好みでしょうがの薄切りを加えるとよりさっぱりと仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら