これ1つで味が決まる!焙煎香りごまで!鶏むね肉の棒々鶏サラダ

15

2021.06.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 412055

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

鶏むね肉でさっぱりとした棒々鶏!
野菜もタンパク質も摂れます。
きゅうりの緑、トマトの赤、卵の黄色で見た目にも華やか、もりもり食べられるサラダです。

棒々鶏の味付けってなかなか決まらない、という方に「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」がおすすめです!
これ1つで味が決まりますよ♪

意外と分からない、きゅうりのせん切りの仕方の詳しい写真付きレシピです。

ピエトロキャンパスレシピ

材料

4人分
鶏むね肉 1枚(350g程度)
A
大さじ1
A
砂糖 小さじ1/2
A
小さじ1/3
ピエトロドレッシング 焙煎香りごま 大さじ1(鶏むね肉用)
きゅうり 2本
トマト 中2個(1個約120g)
ゆで卵 2個
ピエトロドレッシング 焙煎香りごま 大さじ3程度(仕上げ用)
白いりごま 適量(お好みで)

作り方

ポイント

【下準備】鶏肉を並べて重ならないくらいの大きさの耐熱容器がない場合は、2つの容器に分けてください。その場合も工程1の加熱時間は同じです。
【工程1】ラップをしたまま粗熱を取るのは、鶏肉から必要以上に水分を飛ばさず、しっとりと仕上げるためです。

#ピエトロタイアップ
  1. 鶏むね肉は繊維の方向ごとに3ブロックに分ける。それぞれお肉の繊維と同じ方向に包丁を入れ、1.5cm幅程度のそぎ切りにする。
    耐熱容器に入れ、A

    酒 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/3

    を加えてよく揉み込む。重ならないように並べ、5分置く。
  2. 鶏むね肉を入れた容器にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
    一度取り出して鶏肉を裏返し、再度ラップをふんわりとかぶせて同様に2分加熱する。
    そのまま庫内で2分蒸らす。
    庫内から出し、ラップをしたまま粗熱を取る。
  3. 粗熱が取れたら、鶏むね肉を繊維の方向に沿って食べやすい大きさに手で裂いてほぐす。
    ボウルに入れて「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」大さじ1を加え、よく和える。
  4. 【きゅうりのせん切り】
    きゅうりは両端を斜めに切り落とす。
    斜めに包丁を入れ、薄い楕円形の輪切りにする。
    楕円形の長い方を縦にし、1枚ずつ左に少し横にずらしながら並べる。
    右端から細いせん切りにする。
    (※左利きの方は同じ工程で左右逆にすると切りやすいです。)
  5. 【盛り付け】
    トマトは1個あたり5枚程度の輪切りにし、器の縁に沿って並べる。
    きゅうりをトマトの内側に敷き詰める。
    2の鶏むね肉を中央に盛り、半分に切ったゆで卵を飾る。
    「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」大さじ3程度をかける。
    お好みで白いりごまをふる。
8 90

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは