漬け込み不要!ジューシー豚バラブロック焼き

50

2019.09.19

分類主菜

調理時間: 50分

ID 380254

奥田和美(たっきーママ)

忙しい人のための「毎日楽々絶品ごはん」

オーブンで焼くだけ、漬け込み時間もいらないのでめっちゃ簡単、しかも美味しい!
下に敷いた野菜に豚肉から出た肉汁が染み込み、豚肉にも野菜から出た旨みが染み込んでしっとり。
肉汁、野菜の水分、オリーブオイルが下にたまってそれがまた美味しい!
豚肉はもちろん、我が家では旨味をしっかり染み込ませたじゃがいもが大人気です。

    材料4人分
    豚バラブロック 500g
    じゃがいも 2個
    玉ねぎ 1個
    しめじ 1房
    オリーブオイル 大さじ2
    適量
    おろしにんにく(チューブ) 4cm
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    食べる際はそのまま野菜と一緒に食べても美味しいですが、わさび醤油や柚子胡椒につけると美味しい!
    出来れば焼くしばらく前に冷蔵庫から豚肉を取り出して常温に戻して下さい。
    1. 玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもはくし形に切り、しめじは石づきを取る。
    2. 耐熱容器に野菜を入れてオリーブオイルをかけて全体に和える。
      オーブンを200度に予熱開始する。
    3. 豚バラブロックの両面に塩それぞれ3つまみずつ振って擦り込み、さらにおろしにんにく(チューブ)を片面2cmずつ塗り、粗挽き黒胡椒を振って1の耐熱容器に脂面を上にして乗せる。
    4. 200度のオーブンで40分焼く。(途中20分経ったら裏返す)
      焼きあがったら全体にアルミホイルをかぶせて粗熱が取れるまで放置し、豚肉を薄く切って野菜の上に並べる。
    12 147

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚バラブロック 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。