とろうま♪コーヒーマーブルチーズケーキ

10

2021.01.29

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間、冷やす時間を除く)

ID 403670

hoppe

おうちカフェ*hoppe

「とろうま♪チーズケーキ」シリーズのコーヒーバージョンできました。
ほろ苦くて大人の味♪って感じの味になりました。甘~くないので、つい食べ過ぎちゃいます。クランブルのザクザク感もたまらんおいしさです。大人のバレンタインに。ワインのお供に♪
プレーンはこちら oceans-nadia.com/user/199129/recipe/403661

    材料(17×7×7のパウンド型1台分)
    A
    バター(食塩不使用) 30g
    A
    砂糖 30g
    A
    アーモンドパウダー 30g
    A
    薄力粉 25g
    A
    ココア 5g
    クリームチーズ 200g
    砂糖 45g
    全卵 1個
    卵黄 1個
    生クリーム(乳脂肪分38%程度の物) 90g
    インスタントコーヒー 4g
    カルーアか熱湯 小さじ1
    チョコレート 15g
    作り方
    Point!
    型はブリキ製だと錆びることがあるのでステンレス製の物がおすすめです。
    焼き上がりは中がまだ半生状態なので、心配になるかもしれませんが一晩冷やすといい感じになります。ちなみに万が一半生だったとしても、生食可の食材しか入っていないので、安心して食べてください。
    1. クリームチーズをで電子レンジ対応耐熱ボールに入れ、600wで30秒加熱し柔らかくする。
      バター(食塩不使用)を電子レンジ600wで20秒加熱して柔らかくする。
      オーブンを170℃に予熱する。
      型に敷き紙を敷く。
    2. A

      バター(食塩不使用) 30g、砂糖 30g、アーモンドパウダー 30g、薄力粉 25g、ココア 5g

      でボトムとクランブルを作る。
      ボールに柔らかくしたバター(食塩不使用)を入れ、砂糖、アーモンドパウダー、薄力粉、ココアを加えてそぼろ状になるまで混ぜる。
    3. 半分を型の底に敷く。
    4. 天板に型と、残りのクランブルをバットに散らして載せ、170℃で7分焼いたところでクランブルの方を取り出し、型の方はさらに8分焼く。
      焼き終わったらオーブンを200℃に予熱する。
    5. 柔らかくなったクリームチーズに砂糖を加えて擦り混ぜる。溶きあわせた全卵と卵黄を2回に分けて加えその都度よく混ぜる。
    6. 生クリーム(乳脂肪分38%程度の物)を加えて混ぜる。
    7. インスタントコーヒーをカルーアか熱湯で溶き、生地150gをとりわけ混ぜ合わせる。
    8. コーヒー味の生地を元のボールに戻し入れ、ゴムベラで大きく3回混ぜる。
    9. 生地を流し入れる。型に入れるときにあまりゴムベラで触りすぎるとマーブル模様がなくなってしまうので、触りすぎないようにする。
    10. クランブルを上に載せて200℃のオーブンで18分焼く。
      焼き上がりはまだフルフル揺れるくらい柔らかいですが大丈夫です。
      型から出さずに冷まし、そのまま冷蔵庫で一晩冷やす。
    11. 型から出し、溶かしたチョコレートをコルネに入れて、線を描くようにかけて出来上がり。
      コルネに入れるのが面倒臭かったら、スプーンで少量チョコをすくって、シャシャシャ~っと早く動かすと細く線が描けます。(手首をお茶を点てるように素早く動かす感じ)周りにチョコが飛び散るので、それだけ注意してね。
    5 180
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。