副菜

5分で本格和食♡菜の花と筍のさっと煮

印刷する

埋め込む

5
材料を切る時間を除く
  • エネルギー35kcal
  • 炭水化物6.0g
  • 脂質0.5g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質4.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬の菜の花と筍を白だしで煮るだけで簡単にできる、上品な味付けの本格和食。白だし一つで味が決まって、菜の花の苦みも和らぐので、菜の花の苦みが苦手なお子様にもおすすめの一品。フライパンひとつであっという間にできるので、あと一品という時にもおすすめです♪

材料2人分

  • 菜の花
    1/2束
  • 筍(水煮)
    80g
  • 350ml
  • 白だし
    50ml

作り方

  • 1

    菜の花は半分に切り、筍は5㎜程度の薄切りにする。

  • 2

    鍋に水と白だしと筍を入れて中火で沸かし、沸騰したら菜の花を入れて2分程茹でる。

ポイント

菜の花は茹ですぎると美味しくないので、程良い食感が残るくらいに火を通して下さいね☆ 白だしはヤマキ割烹白だしを使っています。ほかのメーカーの白だしを使う場合は、味を見て適宜調節して下さい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら