フライパンでぶり大根

30

2019.11.06

分類主菜

調理時間: 30分(ぶりにうま味調味「味の素®」をふりかけ30分おく時間を除く)

ID 381511

若子みな美

ORANGE kitchen

うま味調味料「味の素®」を使用することでぶりの臭み消し&うま味アップ&減塩。フライパンで落し蓋をして煮ることで、少ない調味液でもおいしく仕上げることができ、減塩になります。

材料2人分
ぶり(切り身) 2切れ
大根 160g
しょうが 1かけ
うま味調味料「味の素®」 10振り
A
120ml
A
大さじ2
A
醤油 小さじ2
A
みりん 小さじ2
A
砂糖 小さじ2
作り方
Point!
水分が少なくなってきたら、適宜水を少量加えて調整してください。
フライパンは小さめのものを使用してください。
  1. 大根は8mm幅の半月切りにし、しょうがは千切りにする。ぶり(切り身)にうま味調味料「味の素®」5振りをふりかけ30分ほどおいておく。
  2. フライパンに大根を入れ、かぶるくらいの水を入れて落し蓋をして中火で8分煮て、一度煮汁を捨てる。
  3. ぶりの表面をキッチンペーパーでふき、①のフライパンにA

    水 120ml、酒 大さじ2、醤油 小さじ2、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ2

    と残りのうま味調味料「味の素®」を加え、落し蓋をして弱めの中火で8分煮る。
  4. 一度火を止めて冷まし、食べる直前に再び火にかけて煮詰める。器に盛り、しょうがを飾る。
6 61
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは