汁物

さばみそ缶とごぼうの豆乳スープ♪(出汁不要)

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー165kcal
  • 炭水化物10.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さば味噌缶を使うので、出汁要らず。仕上がりが甘口になるのも美味しい♪ プラスご飯でバランスのとれた朝食になる、食べるスープです。

材料4人分

  • ごぼう
    100g(20㎝程度)
  • にんじん
    50g(小さめ1/2本)
  • サラダ油
    小2
  • 200ml
  • 豆乳
    200ml
  • さば味噌缶(140g)
    1缶
  • 味噌
    小1/2~1
  • スプラウト(ブロッコリースプラウトなど)
    適量

作り方

  • 1

    ごぼうの皮を包丁の背やたわしで軽くこすってむき、太さを半分に切り、3㎜厚さの半月切り(細い場合は輪切り)にする。にんじんを3mm厚さの半月切りに切る。

  • 2

    鍋に1とサラダ油を入れ、さっと炒めて水を加え火を通す。

  • 3

    豆乳とさば味噌缶を加え、さばをかるくほぐす。全体が温まったら味噌を加えて味を調える

  • 4

    器によそい、スプラウトをトッピングする。

ポイント

工程2まで作り冷蔵庫で4日程度保存可能です。 食べる前に工程3に取り組みます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

玉田 悦子
  • Artist

玉田 悦子

料理家・食育講師

  • キッズ食育トレーナー

おすすめ企画のご紹介♪

「和風スープ」のレシピをまとめて見る