【クリスマス料理】市販のバームクーヘンで作るクリスマスリース

30

2019.12.19

分類デザート

調理時間: 30分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

ID 383900

姫ごはん|和田良美

かんたん かわいい 姫ごはん

もうすぐクリスマスなので、料理初心者でも簡単に作れるクリスマスリースです☆

面倒で失敗しやすいスポンジを作らずに、市販のバームクーヘンにデコレーションすることで、簡単で華やかなクリスマスリース風のスイーツに仕上げております☆

生チョコにチョコのコーンフレークスをつけた、松ぼっくり風チョコをのせると一段とクリスマス感アップ☆

ぜひ作ってみてくださいね☆

スイーツ 手軽 生クリーム クリスマス 子供に人気 簡単 チョコレート いちご ココア デコレーション 華やか ケーキ 手作り

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分
市販のバームクーヘン 1コ
チョコレート 50g
生クリーム(常温) 大さじ1.5
チョコレートコーンフレーク 1/2袋
A
生クリーム(しっかり冷えたものを使用) 100ml
A
ココアパウダー 大さじ1
A
砂糖 小さじ2
いちご 5-6コ
粉砂糖 小さじ2
作り方
Point!
☆生チョコを作る時の生クリーム(大さじ1.5)は、常温がおすすめ。冷蔵庫から出して10分くらいたったものでOKです。
もし冷えた生クリームを加えて、チョコレートが固まってしまった場合は、再度湯煎にかけてチョコレートを溶かしてあげてください。

☆ココア生クリームを作る時に使う生クリーム(100ml)は、しっかり冷やしたものを使用してください。
生クリームの温度が冷えてないと、泡立ちにくくなります。
  1. 【コーンフレークの松ぼっくりを作る】
    チョコレートは、粗みじん切りにする。
  2. チョコレートを50-55℃くらいの湯せんにかけて溶かし、生クリーム(常温)を加えてよく混ぜる。
    (☆ここで使う生クリームは、常温がおすすめ。冷蔵庫から出して10分くらいたったものでOK。
    もし冷えた生クリームを加えて、チョコレートが固まってしまった場合は、再度湯煎にかけてチョコレートを溶かしてあげてください。)
  3. チョコレートをクッキングシート等で包んで、冷蔵庫で30分~1時間冷やす。
  4. 3.を6等分に分けて、ラップなどを使って三角形の形を作る。
  5. チョコレートコーンフレークをチョコにさして、松ぼっくりの形を作る。
  6. 【ココア生クリームを作る】
    ボウルにA

    生クリーム(しっかり冷えたものを使用) 100ml、ココアパウダー 大さじ1、砂糖 小さじ2

    を入れて、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
  7. 【トッピング用】
    いちごの半量は、半分に切る。
  8. 盛り付け。
    市販のバームクーヘンの上に、ココア生クリームでデコレーションする。
  9. チョコの松ぼっくりとイチゴをのせて、粉砂糖をかけて完成です☆
3 24
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) いちご×飲むケーキ (3) クリスマス×麺 (3) ケーキ×豆腐スイーツ (3) ココア×黒豆 (3) スイーツ×里芋 (3) チョコレート×鶏肉 (3) デコレーション×豆腐 (3) 手作り×黒砂糖 (3) 手軽×モッツァレラチーズ (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 華やか×食パン (3)
    もっと見る

    「クリスマス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは