旬の生鮭は美味しいしお得だし、美容・健康にも嬉しい食材です。 身が柔らかいので手で揉めばいい具合にミンチになるから、とっても簡単にハンバーグが作れます。 長芋を加えてしっとり柔らかな仕上がりに♪ おかず、お弁当、おつまみにと便利ですよ。
大きめのビニルに生鮭を入れて手で揉みほぐす。 そこにA 玉ねぎ1個(300g)、長芋(すりおろし)大2、酒大1、粉チーズ大1、塩胡椒適量、オリーブオイル大1、味噌大1、パン粉-乾燥大4を加えて揉み混ぜる。
ビニルの角を切ってフライパンにお好みの大きさに絞り出す。(テフロンじゃない場合は薄く油をひいてください。)両面強めの火力で焼き目をつける。
耐熱皿にB 長ねぎ1/2本、白菜2枚、しめじ1/2パックの野菜を敷き塩こしょうをふったら、2のハンバーグをのせたら上にマヨネーズを絞り広げる。 オーブン(180℃)かトースター(強)で10~15分程度焼く。 あればパセリなどをちらす。
使う野菜はお好みのものでOKです。 生鮭でなくサーモンを使用することもできます。その場合は油分多いのでオリーブオイルは除いてください。 フライパンでじっくり焼いて仕上げてももちろんOKですが、お野菜とオーブンやトースターにお任せで手もあいて楽ちんだし、しっとり仕上がります。
レシピID:132808
更新日:2015/10/28
投稿日:2015/10/28
2024/02/19
広告
広告
2024/02/19