鮭と彩り野菜のミルク炊き込みご飯

15

2021.02.15

分類主食

調理時間: 15分(米の浸水・炊飯の時間を除く)

ID 404200

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

さけ缶を汁ごと活用して牛乳と炊き込めば、鮭の栄養をまるごととり入れて簡単にうま味たっぷり&たんぱく質もしっかりのスタミナご飯になります。
鮭には疲労回復効果もありますので、もりもり食べてバテにくいカラダをつくりましょう。
炊飯器にどんどん入れてスイッチを押すだけ!ほったらかしで美味しく完成です。

材料2人分
2合
あけぼのさけ 1缶(90g)
ミニトマト 5個(トマト1/2個でも)
コーン缶(ホール) 50g
青ねぎ(小口切り) 適量
牛乳 1カップ
白だし 小さじ2
作り方
Point!
ご飯や鮭に合う手軽な野菜を使いましたが、パプリカやきのこ、豆類などお好みの野菜を使用してもOKです。
ご飯2合分なので多めに出来上がります。残ったらラップに包んで冷まし、冷凍保存しておくといつでも美味しく食べることができます。

栄養価計算(1人分(お茶碗2杯程度)):食塩相当量1.1g、エネルギー699Kcal (青ねぎは1人5gで計算)
#マルハニチロタイアップ
  1. 米は研いで1時間程度浸水しておく。
    ミニトマトは4等分に切る。
    青ねぎは小口切りにする。
  2. 米を浸けておいた水を捨て、牛乳と白だし、あけぼのさけの汁を入れたら2合の目盛りまで水を加える。
  3. ミニトマトと水気を切ったコーン缶(ホール)を入れて通常炊飯する。
  4. 炊き上がったらあけぼのさけの身を加えて全体をやさしく混ぜる。
    器に盛り付けて、青ねぎ(小口切り)をちらす。
3 12
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは