ネギごぼうベーコン【#作り置き #お弁当 #デパ地下風】

10

2019.02.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 371734

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

長ネギ・ごぼう・ベーコンをフライパンで炒めて、あとは調味料を加えて炒め煮するだけ♡

たっぷり加えたネギが炒めることで甘くなるんで砂糖は不要。それでも、十分美味しく仕上がります。一言で言えば、さっぱり味のきんぴらサラダってところでしょうか。

ベーコンの旨味と黒胡椒のアクセントも効いていて、それはそれは、お酒がすすみます(笑)。

風邪予防にもぜひ〜♪

    材料4人分
    長ネギ(白い部分のみ使用) 1本(100g)
    ごぼう 1本(150g)
    ベーコン 2枚
    A
    50ml
    A
    酒、みりん 各大さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ1.5
    粗挽き黒胡椒 適量
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎作ってすぐよりも、冷めるまでおいたほうが味が馴染んで美味しくなります!

    ⚫︎お子様が召し上がる際は、粗挽き黒胡椒は省いてOKです。

    ⚫︎しっかりめの味付けです。お好みで調味料の量を調整されてください!

    ⚫︎小鉢で4人分ぐらいです。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
    1. 長ネギ(白い部分のみ使用)は縦半分に切ってから、更に斜め薄切りにする。ごぼうは皮をこそいで千切りにし、水にさらす。ベーコンは短冊切りにする。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、長ネギとごぼうを炒める。
    3. 長ネギがしんなりして、甘い香りがしてきたら(長ネギとごぼうは炒めると香りが甘くなります)、ベーコンを加えてサッと炒めA

      水 50ml、酒、みりん 各大さじ2、しょうゆ 大さじ1.5

      を加える。汁気がなくなるまで炒め煮し、仕上げに粗挽き黒胡椒をふる。
    4. 器に盛って、お召し上がりください♪(時間があれば、冷めるまでおくと味がしみて美味しくなります!

      あれば、万能ネギの小口切りをトッピングしても!
    5. 【ポイント】

      ⚫︎ベーコンは、ウインナーやチャーシューでも代用可能です。

      ⚫︎ごぼうの皮は、アルミホイルをくしゃくしゃにしたもので擦ってこそげ取りました。

      ⚫︎甘めの仕上がりがお好きな方は(きんぴらのように)、酒とみりんを大さじ1.5にし、砂糖を大さじ1/2加えてください!
    75 1756
    コメント・感想 Comment
    n さん
    2021.05.26 14:49

    長ネギ→玉ねぎで!!めっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡味付けが最高すぎる♡

    のののん さん
    2021.01.06 16:02

    ごぼうの旨みが良くおいしかったです♪ ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。