きゅうりとわかめのピリ辛ナムル【#レンジ#やみつき】

10

2019.05.16

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375709

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

今回はきゅうりを使ったやみつき副菜♡でも、きゅうりだけでは、ちょっと栄養面で心配なので(笑)わかめでミネラル分をたっぷりプラス♪

作り方は、超カンタン!!!切ったきゅうり・戻したわかめ・レンジでチンした蒸し鶏を合わせて、ちょっとピリ辛のナムルだれで和えるだけ。

たったこれだけだけど、きゅうりもわかめもモリモリいける!そして、ビールもグッビグビ♪

とにかくめちゃめちゃ簡単で、手軽にミネラル補給もできるんで機会がありましたら、ぜひ〜!!これから暑くなる季節にぴったりですよ♪

    材料2人分
    きゅうり 1本(100g)
    乾燥わかめ 5g
    鶏ささ身 2本(100g)
    A
    小さじ1
    A
    少々
    B
    いり白ごま、ごま油 各大さじ1
    B
    しょうゆ、鶏ガラスープの素 各小さじ1
    B
    ラー油 小さじ1/2(省いたり減らしてOK)
    B
    少々
    B
    にんにく チューブ1〜2cm(省いてOK)
    作り方
    Point!
    ⚫︎鶏ささ身は、鶏むね肉でも代用可能です。また、より時短したい方は、省いてもOKですし、ツナ缶を使用しても♪

    ⚫︎わかめの水気は、しっかり切ってください♪

    ⚫︎辛いのが苦手な方は、ラー油は省いてOKです。

    ⚫︎にんにくは、苦手であれば省いてOKです。

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、2分30秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、1分40秒。

    ⚫︎水分が出るので、作り置きには不向きです。
    1. きゅうりは縦半分に切ってから、さらに斜め薄切りにする。乾燥わかめは、たっぷりの水で戻す(時間:5分ほど)。
    2. 耐熱容器に鶏ささ身を入れ、フォークで数カ所穴をあける。A

      酒 小さじ1、塩 少々

      をふってふんわりラップをし、電子レンジ600wで約2分加熱する。そのまま庫内に3分置いて蒸らす。
    3. 2の粗熱が取れたら手で裂き、きゅうり・水気を切ったわかめ・B

      いり白ごま、ごま油 各大さじ1、しょうゆ、鶏ガラスープの素 各小さじ1、ラー油 小さじ1/2、塩 少々、にんにく チューブ1〜2cm

      を加えて混ぜ合わせる。
    42 1013
    コメント・感想 Comment
    ちゃーちゃん。。。 さん
    2019.05.22 19:52

    こんばんは♬。 たった今味見したんですけど、思わず 「yuuさん、ヤバッ! 旨すぎるーー!」と独り言が飛び出しました(笑)。yuuさんのお料理は、どれも激ウマなのですが、これは本当に毎日食べたいくらい美味しかったです! また、美味しいお料理を沢山紹介してくださいね! 楽しみにしてまーす!

    Yuu
    Yuu さん
    2019.05.23 07:32:18

    いつもありがとうございます♡こちら、お口に合われたようで、とっても嬉しいです!!これ、地味なくせに美味しいですよね(笑)私も毎日食べたいですー(*´▽`*)また、簡単美味しいレシピ、たくさん考えますね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。