さつま揚と大根のうま煮【#作り置き #お弁当 #放置でOK】

30

2020.09.20

分類主菜

調理時間: 30分

ID 398746

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

\味がしみしみ/
「さつま揚と大根のうま煮」

さつま揚の旨味がジュワッと染みた
ごはんがススム甘辛味。

冷めても美味しく作り置きにもぴったり。

調理時間は長めだけど
ほとんどが煮る時間なので放置でラクラク!

その間に副菜作りや後片付けもできて効率UP!

味がしみやすいように
大根の皮は厚めに剥いて♪

ポン酢につけておけば
ついでにあと一品が完成です!

材料

(2〜3人分)
素材をいかしたさつま揚 1パック(4枚)
ぼたん焼きちくわ 1本(省いてもOK)
大根 1/2本(500g)
ごま油 大さじ1/2
A
300ml
A
しょうゆ 大さじ2
A
みりん 大さじ1と1/2
A
砂糖、酒 各大さじ1
A
和風だしの素 小さじ1

作り方

ポイント

《代用食材》

🔻【ぼたん焼きちくわ】➡︎ 普通のちくわでもOKですし、省いてもOK!

《POINT》

🔻さつま揚げとちくわは、熱湯をかけて油抜きしておくと味しみが良くなります。

🔻大根は、皮を厚めにむくと味しみがよくなります。

🔻【献立の話】こういったおでん風の煮物には、和えるだけの副菜やサラダなどがおすすめ!メインにタンパク質がたくさん入っているので、サイドメニューに魚とか厚揚げとかは極力避けると◎。野菜が大根しかないので、小松菜とか緑の濃い野菜のものを添えるとバランスがいいよ♪

🔻落とし蓋は、アルミホイルやペーパータオルでOK!

🔻日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。

#一正蒲鉾タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 🔻一正蒲鉾さんの素材をいかしたさつま揚とぼたん焼きちくわ使用しました。
  2. さつま揚は半分に切り、ちくわは斜め切りにして熱湯をかけておく。大根は厚く皮をむき、1cm幅の半月切りにする。
  3. 鍋にごま油を中火で熱し、大根を加えて1〜2分炒める。さつま揚・ちくわを加えてサッと炒め、全体に油が回ったらA

    水 300ml、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1と1/2、砂糖、酒 各大さじ1、和風だしの素 小さじ1

    を加え、落とし蓋をして汁気がなくなるまで20分ほど煮る。
  4. 器に盛って、お召し上がりください。(写真は、茹でた小松菜を添えています)

    時間があれば、一旦冷ますと味がしみて、さらに美味しくなります。
  5. 🔻余った大根の皮は千切りにして保存容器に入れ、ポン酢を大根の高さの2/3ぐらい入れてひと晩つけると、お漬物になるよ♪
25 1635

コメント・感想 Comment

n さん
2020.11.18 14:57

味付け最高!!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定です!

376394 さん
2020.10.07 08:11

とっても美味しくできました✨ 薄過ぎず、辛過ぎず 丁度良いお味でした✨ レシピありがとうございました✨

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは