あさりと菜の花の和風アーリオ・オーリオ

5

2021.03.03

分類副菜

調理時間: 5分(あさりの砂出し時間除く)

ID 407478

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【栄養たっぷりな旬の食材を簡単に美味しく】

春先に旬を迎えるあさりと菜の花に、簡単なちょっとひと工夫。
にんにくオイルで風味づけをしてヒガシマル醤油の「牡蠣だし醤油」で味付けすると、ぐっと美味しさが強まってやみつきになります。
仕上げにバターも加えて味にコクと深みをプラス。
簡単に美味しく栄養もたっぷり。体に心に嬉しい一品です。


◎主な栄養価
━━━━━━━━━━━━━━━
あさり…カルシウム、亜鉛等のミネラル/ビタミンB12
菜の花…βカロテン/カルシウム、鉄分等のミネラル/ビタミン
━━━━━━━━━━━━━━━

材料

2人分
あさり 200g
菜の花 100g(一袋)
オリーブオイル 小さじ2
にんにく 1片(5g)
輪切り唐辛子 ひとつまみ
大さじ2
バター 5g
ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」 大さじ1

作り方

ポイント

▼工程4…菜の花は火の通りにくい茎を始めに。さっと炒めるだけで火の通る葉を最後に入れることで、食感を活かせます。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. [あさりの砂出し]
    ※ここでの水と塩は分量外です。
    ①バットにあさりを浮かせられるような網を置き、あさりを並べる。
    ②海水程度の塩水をあさりの貝が少し出るくらいの量を入れ、静かで暗い場所に(又は新聞紙を被せる)1時間〜ひと晩置いて砂を吐かせる。
    ③塩水を全て捨て、水道水にあてながらあさり同士をこすり合わせて貝を洗う。
  2. 菜の花は水洗いして葉を取り、蕾と茎に分ける。茎は長いものがあれば切る。
  3. 鍋にオリーブオイルと皮をむいて薄切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出てきたら輪切り唐辛子を加える。
  4. あさりと水を加え、蓋をして1分、貝が開くまで蒸す。
  5. 菜の花の茎を加えて炒め、次に蕾、最後に葉を加えて炒める。
    バターとヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」を入れ、全体を和えたら火を止める。
15 197

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

蒸し野菜 あさり バター おつまみ にんにく ヘルシー おもてなし イタリアン オリーブオイル あと一品 ワインに合うおつまみ 和風 時短 栄養 炒め蒸し 牡蠣だし醤油 白ワインに合う 簡単 簡単レシピ 菜の花 輪切り唐辛子 ヒガシマル醤油 だし醤油 野菜

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは