レシピサイトNadia
    • 2022/05/09
    • 献立
    • 7日分
    • 348

    鶏むね肉でボリュームたっぷり!ヘルシー献立

    節約食材の鶏むね肉をメインに、お財布にも優しくボリュームたっぷり大満足のヘルシー献立です。

    1日目

    鶏むね肉の海苔巻き揚げ定食

    ごはんがすすむ鶏むね肉の海苔巻き揚げをメインに副菜、炊き込みごはん、スープのついたヘルシー定食。 手順は、お米の浸水(できれば鶏むね肉の下味付けも)を済ませておき、切りものを先に。 炊飯中に副菜、スープ、メインは片栗粉をつける手前まで作ります。 炊飯が終わる15分ほど前から鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げるとご飯の炊きあがりと同じタイミングで揚げたてのメインを食卓に出せるので熱々を美味しくいただけます。

    2日目

    レンジで簡単!鶏むね肉のトマト生姜だれ定食

    メインと副菜はレンジ調理で完結するお手軽定食。 先に切りものを済ませ、さつまいも→鶏むね肉→さつまいも→鶏むね肉と交互にレンジ加熱すると時間の有効活用ができて時短に。 みそ汁にもおかず並みに野菜がたっぷり入っているので食べ応えがあり、食物繊維もたっぷり摂れます。 ごはんとよく合うので、これに白米があれば大満足の献立です。

    3日目

    揚げずにヘルシー!鶏むね肉のスパイシークリスピーチキン献立

    オーブンで焼いて吸油量をカットした鶏むね肉のクリスピーチキンがメイン。 チキンを焼く間にサラダを作ります。 スパイシーで香ばしいチキンとさっぱりしたパイナップルサラダの相性は抜群です。 こちらはごはんとも合いますが、パンやお酒ともよく合います。

    4日目

    鶏むね肉とブロッコリーのゆずこしょう定食

    「ねぎ塩×ゆずこしょう」味でごはんがすすむ! 高たんぱく質&ビタミンたっぷりのヘルシーメイン。 副菜はレンジで簡単調理なので、メインや汁物と同時調理できて時短に。 オススメの手順としては、先に切りものを済ませブロッコリーを茹でて水気をきり、汁物を作っている間に副菜をレンジ加熱。 最後にメインを加熱調理すると出来たてがいただけます。

    5日目

    鶏むね肉でヘルシー豆腐ナゲット定食

    メインは「鶏むね肉×豆腐」で低糖質! オリーブオイルで揚げ焼きするヘルシーナゲットです。 みそ汁も具だくさんで、これにごはんを添えると食べ応えのある献立になります。 オススメの手順としては、先に切りものを済ませ、汁物と副菜をそれぞれ鍋とレンジで加熱調理します。 その間にメインのナゲットをこねて焼くと出来たてのメインを味わえます。

    6日目

    鶏むね肉とじゃがいもとアスパラガスの塩昆布炒め定食

    フライパンひとつで簡単メイン。 「塩昆布×バター」が食欲そそり、ごはんにもお酒にもよく合います。 副菜はレンジで簡単調理なので、副菜や汁物との同時調理で時短に。 みそ汁はたんぱく質も摂れる具だくさんの”食べる”スープで満足度アップです。 オススメの手順としては、先に切りものを済ませ、メインのじゃがいもをレンジ加熱。 次に副菜をレンジで、汁物を鍋で加熱。副菜はしっかり水気をきり調味料を和えます。 最後にメインを作ってできたてをお召し上がりください。

    7日目

    鶏むね肉の竜田揚げ定食

    メインは主材料1つで簡単調理! ヘルシーな鶏むね肉を使ったごはんがすすむ和総菜です。 薄めに切ると火通りもよく、時短になります。 メインがシンプルなので副菜と汁物は具だくさんにして食べ応えアップ。 緑黄色野菜やきのこもたっぷり摂れるヘルシー献立です。 オススメの手順としては、先に切りものを済ませて副菜のかぼちゃをレンジ加熱、同時に鶏むね肉の下味付けや汁物を作ります。 次にフライパンで副菜を作り、最後に鶏むね肉を揚げるとサクッとジューシーな竜田揚げを召し上がっていただけます。

    佐藤 加奈子(kaana57)
    • Artist

    佐藤 加奈子(kaana57)

    料理研究家

    高校生の息子と2人暮らしのワーママ。 「体の内側から元気をサポート」をモットーに、栄養バランスを重視したごはんづくりを心がけています。 フルタイム勤務だと「じっくり」「丁寧に」料理と向き合う時間はなかなかとれないのが実情。 同じお悩みをお持ちの皆さまと同じ目線で試行錯誤しながら、料理の楽しさをお伝えします。 皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格

    「料理家」という働き方 Artist History