印刷する
埋め込む
メールで送る
豆苗、長芋、たらこ、それぞれがほっこりじんわりと味わい深く、体に優しい煮物です。おでんの具にもおすすめ。 包丁・まな板いらずのレシピです。
油揚げはキッチンバサミで半分に切る。豆苗を8〜10本ほど根元をキッチンバサミで切り落として長めに切る。 ザルにのせ、熱湯を回しかける。
長芋はピーラーで皮をむき、ボウルにすりおろす。豆苗はキッチンバサミで根元を切り落とし、1cm幅に切る。たらこはほぐしてボウルに入れ、全体をスプーンで混ぜる。
油揚げは粗熱が取れたらギュッと絞って中を開き、2を8等分して入れる。1でやわらかくなった豆苗で口を縛る。
鍋に3を並べ、だし、酒、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら落し蓋をして弱火で5分煮る。
醤油、塩を加えて再び落し蓋をして2〜3分煮る。火から下ろしてそのまま10分放置する。
・冷凍のすりおろし長芋を使用するとより簡単に作れます。その際は80g使用します。 ・袋を縛る豆苗は切れてしまうこともあるので多めに切って熱湯をかけておくと作りやすいですよ。
昆布とかつお節のだし
昆布だし
煮干しだし
油揚げの油抜き
油揚げの短冊切り
長芋・山芋の短冊切り
長芋・山芋の皮むき
作り置きをお弁当に入れるときの注意点
冷凍保存のときのコツと解凍方法
作り置きに向く食材、向かない食材
作り置きの日持ちについて
作り置きするときの調理のポイント、保存のコツ
レシピID:336316
更新日:2018/09/06
投稿日:2018/09/06
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
増田陽子
子どもの食育料理研究家・キッズ食育マスタートレーナー
おすすめ企画のご紹介♪
神田えり子
2025/03/21
「ちくわの煮物」30選|作り置きにも◎
2025/02/09
「小松菜×厚揚げの煮物」18選|サッと作れる♪
2024/12/31
「おせちの煮物」30選|お正月に欠かせない
2024/11/30
「じゃがいも×鶏肉の煮物」30選|和風も洋風も