柔らかしっとり!鶏胸肉の揚げ焼きチキンカツ

20

2020.04.07

分類主菜

調理時間: 20分(漬け込む時間を除く)

ID 389218

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

作りたてはもちろん、時間が経っても、冷めても柔らかいのでお弁当にもおすすめ。
子どもと一緒に作れるポイントも記載しています。

    材料4人分
    鶏胸肉 2枚
    塩麹 大さじ2
    おろしにんにく 小さじ1
    薄力粉 大さじ4
    パン粉 適量
    適量
    (あれば)パセリ 少々
    作り方
    Point!
    ・塩麹とおろしにんにくを絡めて15分以上置いてもOKです。その際は冷蔵庫に入れてください。前日に絡めて当日揚げ焼きするのも可能です。
    ・衣は水溶き小麦粉を使用していますが、通常の揚げ物のように薄力粉→卵→パン粉の順に付けてもOKです。
    ・子どものお手伝いポイント→鶏胸肉に塩麹とにんにくを擦り込んで揉み込む(ポリ袋を使うと手に匂いがつかず、よく揉み込むことで5分くらいでも下味の効果が出ますよ)、薄力粉と水を混ぜる、衣をつける(水溶き薄力粉とパン粉で別の手を使うときれいにできるよ、と声をかけてあげるといいです)、油を冷たい状態の時にフライパンに並べて入れてもらってから火を付けて揚げ焼きするのも可能です。
    1. 鶏胸肉は7〜8mm厚さのそぎ切りにし、塩麹、おろしにんにくを両面に絡める。ラップをして15分ほどおく。(ポリ袋に入れて揉み込むのも可)
    2. ボウルに薄力粉、水大さじ4を入れ混ぜる。バットにパン粉を入れる。1の鶏胸肉に水溶き薄力粉を両面に絡め、パン粉を付ける。
    3. 油をフライパンの表面に渡るくらい(底から2〜3mmくらい)入れ、中火で熱し、2の並べる。きつね色になったら裏返して中に火が通るまで焼く。
    4. 器に盛り(あれば)パセリを振る。
    6 104
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏胸肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。