Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

しめじの常備菜 梅おかか昆布和え

5

2013.08.15

分類

調理時間: 5分

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

しめじを使った簡単常備菜。爽やかな梅の酸味とおかかの旨味、味わい深い昆布が噛むほどに美味しく、ご飯がもりもりいただけます。作り置きしても味が落ちにくいので、お弁当にもおすすめ。

昆布 その他のきのこ もう一品のおかず・小鉢 お弁当 ヘルシー 野菜のおかず 時短 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
しめじ 1袋
大さじ1
梅干 大2個
かつおぶし 3g
細切り昆布 (※出汁を取った後の昆布でもOK) 大さじ2
醤油 ひとたらし
作り方
Point!
◆最初にしめじを酒煎りしておくことで、水っぽくなりにくいほか、きのこの風味もしっかりと味わえます。◆作りたてはもちろん、少し置いて味がなじむとまた美味しくいただけます。
  1. しめじは石突を取り、食べやすく裂く。
    梅干は種を取り、包丁で果肉を叩いておく。
  2. 小鍋にしめじを入れて酒を振り、酒煎りする。
  3. 水気が出てきたら、叩いた梅、かつおぶし、細切り昆布を入れて混ぜ合わせる。
  4. 仕上げに醤油をひとたらしし、味を調えたらできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) お弁当×イタリア料理 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) もう一品のおかず・小鉢×鶏肉料理 (3) 昆布×鮭 (3) 野菜のおかず×鷹の爪 (3)
もっと見る

「しめじ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents