【簡単メイン】鶏もも肉の西京焼き【下味冷凍OK】

15

2020.05.09

分類主菜

調理時間: 15分(漬け込み時間、解凍時間を除く)

ID 391327

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

漬け込んで焼くだけの簡単メインおかず。味噌のおかげで鶏肉の臭みもなく、ジューシーにやわらかく仕上がります。冷凍もできるので、ストックしておけば食べたい時に焼くだけ!

    材料4人分
    鶏もも肉 2枚(1枚あたり300g前後のもの)
    ピーマン 6個
    A
    白味噌 大さじ2
    A
    酒、みりん 各大さじ1
    作り方
    Point!
    ◆フライパンは、直径28cmのものだと鶏肉2枚をまとめて焼くことができます。
     かなり脂が出るので、フライパン用ホイルシートを使うと後片付けが楽ですよ。

    ◆味噌が焦げやすいので、きっちりぬぐってから焼きましょう。

    ◆鶏肉は「(完全に火が通るまで)あとひと息かな」というところまで焼き、あとは余熱でしっとり中まで火を入れます。
    1. 水分を拭き取り、余分な脂を取り除いた鶏もも肉を食品保存用袋に入れる。よく混ぜたA

      白味噌 大さじ2、酒、みりん 各大さじ1

      を全体になじませ(袋の上からもむといいです)、冷蔵庫で2晩寝かせる。

      ※冷凍する場合は、その後冷凍庫へ。
    2. 鶏肉の味噌をていねいにぬぐって、フライパンに皮目から広げ入れる(フライパン用ホイルシートを使うと後片付けが楽です)。
      半分に切って種を取ったピーマンを、皮が下になるようにしてあいだに並べ入れ、中火にかける。
    3. 中弱火で鶏肉の皮にこんがり焼き色がつくまで焼いてひっくり返す。火を弱めて(弱めの中火くらい)蓋をかぶせ、6〜8分蒸し焼きにする。
    4. 火を止めて、5分ほど蒸らして中まで完全に火を通す。
      鶏肉を食べやすく切り、ピーマンとともに皿に盛りつける。
    15 236
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。