満腹食べれる夜遅おかず★もやしとベーコンの塩焼きそば風★

10

2020.07.08

分類主菜

調理時間: 10分

ID 394552

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

塩焼きそばの味そのままに、麺をもやしに変えた満腹ヘルシーな一品です*あっさりコクのある塩味が染み込んだもやしに、旨味あるベーコンをあわせて食べ応え抜群♪ごま油の香りと小ねぎの香味が合わさって…簡単節約レシピながら、一皿満足の本格味に仕上がります。一晩置いても美味しいので、作り置きやお弁当に活躍です。

*‥レシピのコバナシ‥*
帰宅が遅くなりがちだった販売職時代「大好きな塩焼きそばを食べたいけど、23時に炭水化物はさすがに太る‥!」と悩んだことで生まれたレシピです。冷めても美味しいので、ハラペコで帰ってすぐ食べられるのが嬉しい♪夏はレモンをかけて冷やし、サッパリ食べるのもオススメです^^

    材料2人分(主食として…1人分/おかずとして…2人分)
    もやし 250g
    ベーコン 4枚(35g)
    小ネギ 15g(長さ約50cm×2本分 ※なくても可)
    A
    中華だし(顆粒) 小さじ1(鶏がらスープの素など)
    A
    小さじ1/3
    ごま油 小さじ2
    レモン果汁・こしょう 各適量(※なくても可)
    作り方
    Point!
    もやしから出てくる水分を強火で煮詰めて飛ばすことで、味がしっかり染み込みます。
    1. もやしを洗い、よく水気を切る。小ネギを入れる場合は洗って根っこを切り落とし、5mm程の幅に刻む。
    2. ベーコンを1cm幅に切る。
    3. フライパンにごま油をひき、ベーコンを入れて中火にかけ火を通す(ベーコンが縮み始めてきたら、火が通ったサイン)※油ハネに気を付けて下さい。
    4. 一旦火を止めたら、もやし・小ネギを入れ、A

      中華だし(顆粒) 小さじ1、塩 小さじ1/3

      を全体にまぶすように加える。
    5. 中火にかけ、もやしがしんなりとしてくるまで、全体を混ぜながら炒める。もやしから水気が出てきたら火を強め、汁気がなくなり切る手前まで煮詰めるように炒める。
    6. 器に盛ったら、お好みでレモン果汁・こしょうをかける。
    5 138
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩焼きそば 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。