ポリ袋で簡単!きゅうりとちくわの梅塩昆布和え

5

2020.08.01

分類副菜

調理時間: 5分

ID 395881

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

水分補給に最適なきゅうりと、塩分補給に最適な梅干しの最強コンビで夏を乗り切るレシピを作りました。

○きゅうりにはナトリウム排出効果があり高血圧や動脈硬化の予防が期待できます。また、夏バテや体のほてりを緩和して利尿作用があり、体内の熱を排出してくれます。

○梅干しの酸味が唾液分泌を刺激し食欲増進や殺菌の効果があり、そのほか糖尿病の予防作用、血圧上昇を抑え動脈硬化を予防する効果が期待できます。

○ちくわは高タンパクな食品。味がしっかりと付いているので、料理に混ぜ込むと食塩などの調味料を少なくすることができます。

きゅうり ちくわ サラダ おつまみ きゅうり ヘルシー たたききゅうり 作り置き ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 和食 塩昆布 アイデア料理 昆布 時短 梅干し ごま油 簡単 簡単レシピ

    材料

    2人分
    ちくわ 4本
    きゅうり 2本
    A
    梅干し 1個
    A
    塩昆布 大さじ1(6gくらい)
    A
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    きゅうりの大きさによって、様子を見て梅干しを足して味を調整してください。ポリ袋のまま冷蔵庫で冷やしてから食べるとより美味しいです。多めに作って保存容器に入れ、冷蔵保存4日OK!
    ※ 我が家ではちくわは冷凍常備してあるものを使用しています。ちくわは凍ったまま切ってそのまま使え、料理中に解凍されますので冷凍保存がとてもおすすめです。
    1. 梅干しは種を取り、包丁で叩いて滑らかにしておく。
    2. きゅうりの両端を切り落とし、まな板の上にのせてラップをかけたら麺棒で叩く。
    3. 1を食べやすい大きさに手でちぎる。包丁で切ってもOK!
    4. ちくわは斜め薄切りにする。
    5. ポリ袋に2、3、A

      梅干し 1個、塩昆布 大さじ1、ごま油 小さじ1

      を入れて袋の上からよく揉み込む。
    6. 冷やしてから食べると美味しいです。
    3 119

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) 簡単レシピ×人気のおかず(35) おつまみ×ブルスケッタ(27) アイデア料理×焼き豚(20) 作り置き×ヤンニョム(19) ごま油×メープルシロップ(13) ビールに合うおつまみ×豚かたまり肉(13) 和食×おかずおにぎり(8) サラダ×バジルの葉(6) ワインに合うおつまみ×ガラムマサラ(5) きゅうり×クラッカー(3) たたききゅうり×長ねぎ(3) ちくわ×鶏肉料理(3) 塩昆布×黒こしょう(3) 昆布×黒豆(3) 梅×鶏ハム(3) 梅干し×麹(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは