もっちもち♡大根餅

10

2020.11.21

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401789

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

大根と白玉粉が中途半端に余っていたので、これは大根餅を作るしかない!と思い、考えたレシピです。外側はカリカリ、中はモチモチの食感をお楽しみください♪
お子様や高齢者へ提供するときは、お餅の時と同様にくれぐれもお気をつけください。

○大根には消化を助ける働きがあり、胃酸過多、胃もたれ、胸やけなどに効果が期待できます。

○ネギは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

大根餅 フライパン もち ネギ 大根 大根餅 時短 白玉粉 和風 アイデア料理 簡単レシピ フライパン 小ねぎ ごま油 簡単 おつまみ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
大根 130g
小ねぎ 2本
A
白玉粉 100g
A
鶏がらスープ顆粒 小さじ2
A
和風顆粒だし 小さじ1
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
生地をこねている時にいずれ手にくっつかなくなります。くっつかない程度にまとまればOKです。
大根によって水分量が違いますので、水分不足の場合には水を少し足しながら、水分が多すぎる場合には白玉粉を追加しながら調整してください。
  1. 大根はおろしておく。
  2. 小ねぎは小口切りにする。
  3. ボウルに1、A

    白玉粉 100g、鶏がらスープ顆粒 小さじ2、和風顆粒だし 小さじ1

    、大根おろしを汁ごと入れてよく練り合わせる。
  4. こねているうちに手にくっつかない程度になればOK!ゆるすぎる場合には白玉粉を少しずつ足して、固すぎる場合には水(分量外)を少しずつ足して調整してください。
  5. 3を6等分にして丸め、平らにする。
  6. ごま油を入れたフライパンを弱めの中火で熱し、4を並べて両面をこんがり焼く。
  7. 酢醤油やポン酢をかけてお召し上がりください。
9 84
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) フライパン×香味だれ (20) おつまみ×雪平鍋 (15) 簡単レシピ×ピカタ (15) アイデア料理×付け合わせ (13) ごま油×和総菜 (7) ネギ×和風グラタン (4) もち×麺 (3) 和風×卯の花 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 大根餅×片栗粉 (3) 小ねぎ×黒砂糖 (3) 白玉粉×黒糖 (3)
    もっと見る

    「大根もち 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは