ハンバーグの種みたいのを敷き詰めて、マッシュポテトをのせて焼きます。じゃがいもとお肉って、みんなお好きな組み合わせですよね! 我が家では、10年来の定番のお料理なんですよ。
3の牛ひき肉は、フライパンに入れたらしばらく触らずに焼き付けます。この焦げ目が美味しさになります。さらに、たまねぎはさっと炒めるだけで十分です。ハーブの感覚でお使いください。イタリアンパセリのみじん切りはなくてもいいのですが、加えると香りが素敵になります。
じゃがいもは、フライパンで水からゆでて、柔らかくなったら水気をとばしてつぶす。 底面が平らなフライパンを使うと、つぶしやすい。
つぶしたじゃがいもに、A 牛乳50ml、塩、胡椒適量を混ぜる。
同時進行で、別のフライパンにオイル小さじ1(分量外)をしいて、牛ひき肉を入れ、弱火でじっくりと焼きつける。底が焦げてきたらひっくり返す。たまねぎを加え軽く炒める。すぐに、 B イタリアンパセリ(パセリ)大さじ1、小麦粉小さじ2、顆粒コンソメ小さじ2を加えて炒める。とろみがついたら火を止める。
パウンド型に3をきっちりと詰める。
4の上に2を重ね入れる。 マッシュポテトの表面を平らにならし、フォークの背で飾りの筋目をつける。
一番上にトマトを押し込むように並べる。
200℃に予熱しておいたオーブンで、30分から35分焼く。 ポテトのはしっこがちょっと焦げたくらいが焼きあがりのサイン。
熱いうちに、縦にざっくりとすくって食べてくださいね!
197868
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。